So-net無料ブログ作成
検索選択

八幡平散策 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   8月6日、天気予報は今年最高の気温となる予報。
   どうしようかと思っていましたが、よしころんさんから頂いたコメントを見ると、八幡平を
   訪れたと云うではないですか。(@_@)
   コメントに刺激されて、相棒と相談の結果、急遽、散歩がてら避暑に行くことにしました。
   多くの花は終わっておりましたが、相変わらず下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式で、撮って
   まいりました。
   また写真の羅列ですが、見てやって下さい。

   花の名前があやしいものがありますので、よろしくご教授お願いします。

   ウメバチソウが咲き始めておりました。

  八幡平-1.jpg

   キツネノボタン  g_g さん ありがとうございます。

  八幡平-2.jpg

   これも同じに見えますが・・・
  八幡平-3.jpg

   ミヤマキンポウゲ

  八幡平-4.jpg

  八幡平-5.jpg

   アキノキリンソウ

  八幡平-6.jpg

   ニガナ 種類は判らない・・・  
   ハナニガナ  g_g さん ありがとうございます。

  八幡平-7.jpg

   シロバナハナニガナ

  八幡平-8.jpg

  八幡平-9.jpg
   アザミ これも種類は不明・・・

  八幡平-10.jpg
         アカバナ?

        八幡平-11.jpg

   キヌガサソウは、もう花の色が緑っぽくなっていました。

  八幡平-12.jpg

   イケメンのカエル君 何というカエルでしょ~かね?

   アカガエル  夏炉冬扇さん ありがとうございます。

  八幡平-13.jpg

   ミヤマホツツジ

  八幡平-14.jpg

   次回に続きます。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 24

よしころん

ゆるりさん、おはようございます^^
わぁ!キヌガサソウも咲いている場所があったのですね。
見逃してしまいました(><)

今回の東北旅は急に決めたのでドタバタながらも目的の場所にうまくまわることができました♪
次回はゆっくりと訪れたいと思っていますので、その時は事前にお知らせさせていただきますね~^^
by よしころん (2017-08-11 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
8月に入ってもまだお花がしっかり咲いていますね。
お花の山々、ゆっくり行ってみたいなぁ~
by mimimomo (2017-08-11 11:40) 

achami

キヌガサソウの群生、ステキですね〜。
終盤は緑に変わっていくんですね。
by achami (2017-08-11 14:00) 

夏炉冬扇

蛙、アカガエル?かも。
by 夏炉冬扇 (2017-08-11 14:15) 

masalin1220

お花は詳しくないのですが、小さいお花の群衆は圧巻ですよね!
でも一つ一つがこんなに可愛いのもまたいいです!
by masalin1220 (2017-08-11 14:57) 

いろは

こんにちは^^
ウメバチソウが咲く頃になったのですね〜
どのお花も素敵に撮られていて、ゆるりさんワールドですね♪
カエル君、たしかにイケメンですね(^^)
by いろは (2017-08-11 16:34) 

g_g

キヌガサソウを見ると俄然見に行きたくなります。
キツネノボタンで良いと思いますよ(2枚とも)
ニガナはハナニガナ、それと白花ハナニガナでしょうか。
by g_g (2017-08-11 16:51) 

きんれん花

キヌガサソウ 貴重な山野草
一度出会ってみたいと思っています
by きんれん花 (2017-08-11 18:18) 

ひろたん

綺麗な花ですよね^^
カエルですか。
とても名前までは^^;
by ひろたん (2017-08-12 09:47) 

ゆるり

>よしころん さん
   こんにちは~
   キヌガサソウは、小さな沼のほとりに、群生とまでは
   いきませんが、数十個の花が見られますよ~
   駆け足の北東北巡りだったようですが、お二人の行動力
   には脱帽です (@_@)
   次回、来られるようなことがありましたら、連絡頂ければ
   都合がつけばご一緒できるかもしれないですね (^o^)
   体力的なところで無理かな~ (´・ω・`)


by ゆるり (2017-08-12 16:44) 

ゆるり

>mimimomo さん
   さすがに盛期とは比べものにはなりませんが、秋の花が
   咲き始めていましたよ~
   八幡平は散歩気分で歩けますので、お得感があります。(^o^)

by ゆるり (2017-08-12 16:57) 

ゆるり

>achami さん
   キヌガサソウ、最終的に紫っぽい緑色になるんですよ~
   この近辺では、ここが一番近いので、毎年ご挨拶に行って
   おります。

by ゆるり (2017-08-12 17:02) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   アカガエル、ありがとうございます。
   ニホンアカガエル、ヤマアカガエルがいるんですね~
   昆虫と両生類・爬虫類系は苦手で・・・

by ゆるり (2017-08-12 17:08) 

ゆるり

>masalin 1220 さん
   高山植物は小さいものが多いんですが、厳しい環境の
   中で健気に花を付けているのを見ると、愛おしくなりますね~

by ゆるり (2017-08-12 17:17) 

ゆるり

>いろは さん
   ついこの間咲き始めたと思ったら、山はもう秋の気配ですね。
   両生類・爬虫類が苦手で、枯れ枝が道に落ちているのを、
   ニョロニョロと見違えて、相棒に大笑いされることが、
   しばしばです。^^;)
   この子は整った顔立ちで、思わず撮ってしまいました。

by ゆるり (2017-08-12 17:29) 

ゆるり

>g_g さん
   いつも本当にありがとうございます!
   キヌガサソウは、山形・秋田県境の神室山の秋田側で
   大規模な群生があるそうで、行ってみたいとは思って
   いるんですが、健脚向きでかなりハードということなので
   ちょっと無理かなと二の足を踏んでおります。

by ゆるり (2017-08-12 18:07) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   キヌガサソウ、秋田県では絶滅危惧種に指定されてるそうです。
   この辺りでもめったに見られない花です。
   八幡平では駐車場からちょっと歩くと見られるんですよ~
   来られる機会がありましたら是非見てくださいね。

by ゆるり (2017-08-12 18:11) 

ゆるり

>ひろたん さん
   私は、カエルは全部カエル、昆虫は全部虫という風な
   括り方です・・・^^;)
   何しろ頭の中のハードディスク容量が非常に少ないもので・・
   (要するに頭が悪くて、覚えられない ⇒ 覚えられないと
   ストレスになるので、そんなことは避けるべき、無理をして
   オーバーヒートしたら大変だ~!)

by ゆるり (2017-08-12 18:22) 

せつこ

ミヤマホツツジは初めて見ます。
夏の八幡平も良いですね、秋の紅葉の八幡平しか見たことないの。
by せつこ (2017-08-13 06:11) 

ゆきゆき

シロバナハナニガナ、初めて見ました。
by ゆきゆき (2017-08-14 15:34) 

puripuri

山歩きしたいけど、もうアチコチにガタが来てダメ。
昔は先輩の後ろを、職場の同僚達と歩いたものですが(><)
by puripuri (2017-08-16 16:05) 

ゆるり

>せつこ さん
   ミヤマホツツジ、くるりんってなっていて可愛いですよ~
   北の植物らしいので、せつこさんの地域の山だとギリギリで
   見られるのではないかな~?

by ゆるり (2017-08-16 18:46) 

ゆるり

>ゆきゆき さん
   キバナはよく見ますよね~
   山を歩いていると、シロバナも結構見かけますよ。
   昔、初めて見た時には色素が抜けたのかなって思ってしまった
   ことを思い出します。

by ゆるり (2017-08-16 18:49) 

ゆるり

>puripuri さん
   私も結構あちこちガタつき始めましたが、無理をせず
   出来る範囲内で楽しむようにしております。
   どちらかと言うと、相棒のほうが元気かな~?
   同い年なんですけどね~

by ゆるり (2017-08-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。