So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田駒 初夏 5(最終回) [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   秋田駒の最終回、ムーミン谷の花達です。

   咲いてましたよ~ チングルマ!
   
  秋田駒-176.jpg

   チングルマは、どちらかと言うと花穂のほうが好きですが、
   白い絨毯もなかなかです。

   チングルマの中にガクウラジロヨウラク

  秋田駒-177.jpg

   木道のすぐ脇までいっぱい

  秋田駒-178.jpg

   残雪をバックに、白い絨毯

  秋田駒-178-2.jpg

   アオノツガザクラ

  秋田駒-179.jpg

         振り返って、トトロ岩

        秋田駒-180.jpg

   カラマツソウ?

  秋田駒-181.jpg

   ミヤマキンポウゲ

  秋田駒-182.jpg

   コメバツガザクラは終わってました

  秋田駒-183.jpg

   ハクサンシャジン?

  秋田駒-187.jpg

   女王が一面に・・・

  秋田駒-188.jpg

   ここのコマクサは、それぞれの株は小さいですが、広範囲に咲いております。

  秋田駒-189.jpg

  秋田駒-190.jpg

   白の絨毯のあとは、ピンクの絨毯

  秋田駒-192.jpg

   大焼砂から、ムーミン谷と、左が女岳・右が男岳

  秋田駒-193.jpg

   トトロ岩、2匹目

  秋田駒-195.jpg

   また、コケモモ

  秋田駒-196.jpg

   横岳から阿弥陀池を見下ろします。

  秋田駒-197.jpg

   あれ~ 誰もいな~い!
   そりゃそうだな、もう4時近い!
   バスは5時が最終、間に合うか・・・

   池のそばで、最後の花を撮って・・・
   
   イワイチョウ

  秋田駒-198.jpg

   急げ~!
   カメラをザックに入れて、相棒を急かしながら急いで下山!
   途中から膝が痛み出しましたが、休むわけに行かないんです、バスが・・・

   セ~フ! なんとか間に合いました。
   お客さんは、我々の他に2パーティーだけでした・・・

   相棒と二人で、大いに反省 ・・(;´∀`)

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(83)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 46

斗夢

コマクサがこんなに広く群生しているところは
他にあるでしょうか!!
by 斗夢 (2017-07-22 05:25) 

g_g

秋田駒のコマクサ、密度が高いといってましたが
ほんとに凄い密度で咲いていますね、素晴らしい!
by g_g (2017-07-22 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ため息が出る素晴らしさ。お写真も上手に撮っていらっしゃいますね♪
チングルマ、コマクサの群生、本当に見事!
by mimimomo (2017-07-22 06:35) 

cooper

これみんなコマクサ? って思うほどの群生ですね、凄い!!!
by cooper (2017-07-22 13:38) 

achami

ワタシもムーミン谷でトトロに逢いたい。
群生が凄すぎです。
バス乗るの忘れちゃそうな風景です。
by achami (2017-07-22 13:50) 

風の又三郎

花の絨毯だらけで目まいしま~す。
コマクサの群落・・・・最高ですね!
秋田駒、絶対行くぞ~っと心に誓いました(いつになるやら)
by 風の又三郎 (2017-07-22 14:25) 

いろは

こんにちは^^
このようなチングルマの群生を見たことがありません!
コマクサも本当に素敵!
秋田駒ヶ岳って素晴らしい所ですね〜♪
もう少し若かったら...(^^;
by いろは (2017-07-22 15:49) 

夏炉冬扇

ヒャー雪が残ってる。
天国ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-07-22 18:35) 

テリー

色々なお花が咲いていて、いいですね。
行って見たいところですね。
by テリー (2017-07-22 18:42) 

よしころん

チングルマもコマクサも素晴らしい群生にウットリ♪
いつか行かねば~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-07-22 20:27) 

ゆるり

>斗夢 さん
   私は、岩手山と秋田駒のコマクサしか見たことがないので
   なんとも言えないですが、秋田駒では砂礫地帯にコマクサ
   だけが咲いているので、(一部ミヤマスミレが混じりますが、)
   見事ですよ~

by ゆるり (2017-07-23 21:31) 

ゆるり

>g_g さん
   いつか、蔵王のコマクサを見たいと思っているのですが、
   なかなか足が向きません。
   秋田駒、今年はピッタリの時期に歩けて、ラッキーでした。

by ゆるり (2017-07-23 21:35) 

ゆるり

>mimimomo さん
   皆さん、見惚れて木道上は、渋滞が起きるんですよね~
   こんな渋滞なら気にならないですね。
   是非一度見にいらして下さ~い!

by ゆるり (2017-07-23 21:42) 

ゆるり

>cooper さん
   何度見ても凄い群生ですね。
   ここの谷はチングルマとコマクサで埋め尽くされております。

by ゆるり (2017-07-23 21:46) 

ゆるり

>achami さん
   いいでしょ~
   トトロ岩と沢山の花達が待ってますよ~
   国見から登ればバスの時間を気にせずに歩けますよ。

by ゆるり (2017-07-23 21:50) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   岩手山のコマクサは株が大きく見応えがありますが、
   秋田駒のコマクサの大群生も素晴らしいです。
   廻り方は沢山あるので、無理のないコースを奥さんと
   ご一緒に是非歩いてみて下さい。

by ゆるり (2017-07-23 21:59) 

ゆるり

>いろは さん
   凄いでしょ~
   秋田駒、花の種類、チングルマとコマクサの群生、
   素晴らしい山です。
   この山に登る時には、どのピークを踏まないことのほうが
   多いんですよ~ ^^;)
   子供達・おじいちゃん・おばあちゃんも登ってますから
   いろはさんは何の問題もないと思いますよ~ (^^)

by ゆるり (2017-07-23 22:09) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   今年は残雪の量が多かったですね。
   男女岳に登る前に、飲み物やトマトなどを雪に埋めておいて
   下りてきた時に飲んだり食べたりするんですよ~
   山で冷たいもの・・ ちょっと贅沢した気分ですね~

by ゆるり (2017-07-23 22:51) 

ゆるり

>テリーさん
   花の種類はとても多いです。
   機会がありましたら是非歩いてみて下さい。

by ゆるり (2017-07-23 22:53) 

ゆるり

>よしころん さん
   いつかと云わずに、是非、来年あたり計画して
   「よしころんワールド」を見せて下さ~い!
   車両規制は5時からなので、その前に検問所を通過すれば
   八合目までマイカーで行けますので、時間制限が無くなり、
   思う存分撮影に専念出来ますよ~

by ゆるり (2017-07-23 23:08) 

michi

おはようございます。“秋田駒”楽しませていただきました。ずっと前に、雨の中途中で引き返したことを思い出しました。”花が多くてなかなか前に進まない”・・・・なんて贅沢な山行きでしたね。
by michi (2017-07-24 07:10) 

よしころん

ゆるりさん、情報ありがとうございますヽ(^o^)丿
がんばってみます~
by よしころん (2017-07-25 15:28) 

ちんぐるま

いいですね~
by ちんぐるま (2017-07-26 13:49) 

Jetstream

秋田駒、纏めて拝見させていただきました。 花の宝庫ですね。!(^^)!  いつか必ず行きます!
神秘的ムーミン谷の景観、いいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-26 22:35) 

旅爺さん

秋田駒に言ったのはもう20年くらい前なのでまた行ってみたいです。
足腰が弱くなって今は昔の山々を思い出してます。
by 旅爺さん (2017-07-28 09:06) 

ゆるり

>よしころん さん
   こちら方面の山で、私の解る範囲内であれば情報提供を
   惜しみませんよ~ (^^)

by ゆるり (2017-07-28 19:09) 

ゆるり

>ちんぐるま さん
   チングルマ、いいでしょ~
   是非見にいらして下さ~い!

by ゆるり (2017-07-28 19:11) 

ゆるり

>Jetstream さん
   秋田駒、百名山じゃないので未踏だったんですね。
   ついでの時にでも歩いてみて下さい、縦走が出来る
   コースもありますので、Jetstreamさんならそっちかな?
   
by ゆるり (2017-07-28 19:15) 

ゆるり

>michi さん
   登られたことがあるんですね~
   ホントに進まないんですよね~
   相棒には「写真撮り過ぎ!」と叱られますが・・・

by ゆるり (2017-07-28 19:17) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   秋田駒程度なら、まだまだ大丈夫でしょ~?
   たまには山もいいですよ~
   old power 全開で、歩こう!歩こう!

by ゆるり (2017-07-28 19:21) 

よしころん

ゆるりさん、秋田駒行ってまいりました~ヽ(^o^)丿
寝坊してしまったので始発のバスで^^;
下山後月山の麓まで移動しなければいけなかったのでムーミン谷には足を延ばせなくて…
花の最盛期にまた再訪します^^v
by よしころん (2017-08-06 07:59) 

旅爺さん

原爆記念日で黙祷してました。それに今日も凄く蒸し暑い日ですね^!”。
by 旅爺さん (2017-08-06 09:25) 

せつこ

テンプレートのコバイケイソウが素敵です。
最近高い山へ行ってないから懐かしい花です。
秋田駒ヶ岳は雲海の滝雲が思い出されます。
by せつこ (2017-08-06 11:12) 

ゆきゆき

こんにちは
再開いたしました
素敵な映像拝見しました
by ゆきゆき (2017-08-06 16:29) 

ゆるり

>よしころん さん
   おぉ~! とうとう秋田駒にいらしたんですね~
   森吉山、月山も花の山ですよね、来るべき本番の偵察を
   しっかりとされたでしょうね。
   今朝、記事を拝見して刺激を受け、下界は暑くなるとの
   予報でもあり、急遽、相棒と八幡平へ行ってまいりました。
   大正解で、涼しい一日を過ごしました~
   (下界は34℃近かったようです(@_@))
   東北の記事、楽しみにしておりま~す!\(^o^)/
   
by ゆるり (2017-08-06 22:19) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今日は避暑に、八幡平へ行って来ましたよ~
   涼しかった~ (^o^)
   
by ゆるり (2017-08-06 22:21) 

ゆるり

>せつこ さん
   コバイケイソウの写真は何年か前のものです。
   今年は裏年でした。
   秋田駒で滝雲が見られたんですか~?
   滝雲は見たことがないので見てみたいです~
   
by ゆるり (2017-08-06 22:25) 

ゆるり

>ゆきゆき さん
   お帰りなさ~い!
   マイペースで、細~く・長~くやりましょっ!
   写真はなかなか上達しません (;´∀`)が、
   また覗いてみてくださいね~

   
by ゆるり (2017-08-06 22:29) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は今年1番の暑さになる予報です。
涼しくして頑張りましょう。
by 旅爺さん (2017-08-09 08:43) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   関東は暑かったようですね~
   こちらは22.6℃で、秋のような天気でしたよ。
   しばらくは過ごしやすい気温のようです。

by ゆるり (2017-08-09 18:51) 

mimimomo

おはようございます^^
この初秋、秋田青森方面へお邪魔する予定です^^v
残念ながら山じゃないですが。
by mimimomo (2017-08-10 07:40) 

masalin1220

ムーミン谷ですか!とても素敵なところですね!
一度行ってみたいです!
by masalin1220 (2017-08-10 15:25) 

はるか

夏の終わりに青森・秋田方面へ。
登山しない相方をどうにか八甲田山には動力で登り、
その足で乳頭温泉へ行き、秋田駒のふもとから
「いい山容だなあ~。ここまで来たのに、登れないとは~」と、
一人見惚れておりました。

今度は別行動で登りたいと思います。

お花がたくさん。素晴らしいです。

by はるか (2017-08-10 18:05) 

ゆるり

>mimimomo さん
   お仕事ですか~?
   観光旅行かな?
   紅葉の時期だといいんでしょうが、ちょっと早目かな?

by ゆるり (2017-08-11 21:27) 

ゆるり

>masalin 1220 さん
   nice! ・ コメント、ありがとうございます。
   誰が言い出したのか、随分前からムーミン谷と呼ばれ
   始めました。
   本来の呼び名は、「馬場の小路」と云います。
   花の時期に機会がありましたら是非歩いて下さ~い!(^o^)

by ゆるり (2017-08-11 21:32) 

ゆるり

>はるか さん
   八甲田を動力でというと、八甲田ロープウェイで
   田茂萢ですかね~
   乳頭までいらして、秋田駒を眺めただけとは、勿体なかった
   ですね~ (T_T)
   花の時期に是非訪問して下さ~い!
   (出来れば相方さんとご一緒に!)

by ゆるり (2017-08-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0