So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田駒 初夏 3 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   秋田駒の3回目になります。

   またまた花の羅列で申し訳ありません。

   エゾツツジとミヤマダイコンソウ

  秋田駒-139.jpg

   オノエランとミヤマダイコンソウ

  秋田駒-140.jpg

   花をいっぱい付けたオノエラン

  秋田駒-142.jpg

         エゾツツジ

        秋田駒-143.jpg

   今日は田沢湖がよく見えております。

  秋田駒-144.jpg

   コバイケイソウは、数えるほどしか見られませんでした。
   今年は裏年ですね~

  秋田駒-145.jpg

  秋田駒-146.jpg

   ムシトリスミレ

  秋田駒-147.jpg

   やっと、阿弥陀池に辿り着きました。
   花が多くてなかなか前に進まないんです。

   ここのチングルマは既にホワホワ~

  秋田駒-148.jpg

  秋田駒-151.jpg

   多種

  秋田駒-149.jpg

   ミヤマウスユキソウ

  秋田駒-150.jpg

   阿弥陀池

  秋田駒-152.jpg

   チングルマが少し残ってました。

  秋田駒-153.jpg

   ヒナザクラ

  秋田駒-154.jpg

  秋田駒-155.jpg

   ヒナザクラとミヤマダイコンソウ

  秋田駒-156.jpg

   ムーミン谷のチングルマを見たいので、男女岳と男岳はパスして、馬の背と
   男岳の鞍部から急斜面を下ります。

   鞍部からの阿弥陀池

  秋田駒-157.jpg

   今日はこれくらいで、次回はムーミン谷の花達です。

   まだ花が続きますが、覗いてみて下さいね~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
一応来年目標に秋田駒ケ岳を書き込んでおきましたが行けると良いなぁ~
沢山お花に出会えて幸せ(^^
ヒナザクラは随分以前にほんの一輪見たことがあるだけ。
多種のお花が咲いている所も良い雰囲気ですね。
by mimimomo (2017-07-18 09:25) 

puripuri

いろんなお花が咲いて、皆さんを楽しませてくれますね。
チングルマは見て知っているのですが、他のは・・・ありがとうございます。
by puripuri (2017-07-18 10:01) 

風の又三郎

花は勿論素晴らしいですが、眼下に田沢湖が眺められるというのも最高ですね。若いころ、結構田沢湖スキー場に通っていて、田沢湖に飛び込むような感覚で滑っていたことを思い出し、懐かしい。
by 風の又三郎 (2017-07-18 10:27) 

いろは

こんにちは^^
オノエランは出会った事が無くて...^^
まだまだ見たいお花がいっぱいあります。
ミヤマウスユキソウはやはり素敵〜〜
ヒナザクラも可愛いですね♪
by いろは (2017-07-18 16:20) 

よしころん

ヒナザクラ、かわいい~~
今年狙っていたお花のひとつだったのですが来年に持ち越しそうです~^^;
オノエラン、先日の谷川岳でわたしたちも今年初見でした♪
by よしころん (2017-07-18 18:37) 

夏炉冬扇

こちらにも「阿弥陀が池」というのがあります。
春そば脱穀しました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-18 19:05) 

achami

花が多くて前に進めないという事態になりたいです。
ツアーだとそうもいかず。。。
あ!ムシトリスミレを見ました^^
by achami (2017-07-19 17:58) 

ゆるり

>mimimomo さん
   こんばんは~
   秋田駒、歩けるといいですね~
   麓の温泉もいいですよ (^^)

by ゆるり (2017-07-19 21:56) 

ゆるり

>puripuri さん
   ほんとに花がいっぱいで、なかなか前に進まないんです。
   チングルマの絨毯(次回 up )、よかったですよ~

by ゆるり (2017-07-19 22:08) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   そうそう、田沢湖スキー場はそんな感じですよね~
   秋田駒、晴れた時には、八甲田・鳥海山などが望めて
   爽快ですよ~

by ゆるり (2017-07-19 22:11) 

ゆるり

>いろは さん
   オノエランが見られるのは、標高が少し高い場所ですね~
   東北の山は、標高がさほど高くないところで高山植物が
   見られてちょっと得してますね~

by ゆるり (2017-07-19 22:15) 

ゆるり

>よしころん さん
   ヒナザクラ、「可愛い!」としか言い様がないですよね。
   画になる花だと思います、よしころんさんなら、いい写真を
   撮るんだろうな~

by ゆるり (2017-07-19 22:19) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   「阿弥陀」と付くもの、池に限らず沢山ありますがよね。
   それぞれ曰くがあるんでしょうね~

by ゆるり (2017-07-19 22:21) 

ゆるり

>achami さん
   ツアーだと、制約がありますもんね~
   盛岡にお友達がいらっしゃるのなら、個人のパーティーも
   可能では?
   この山はマイペースで、写真を撮りたい山ですね~

by ゆるり (2017-07-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0