So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田駒 初夏 2 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   秋田駒の2回目です。
   また花の羅列です。

   モミジカラマツ

  秋田駒-118-2.jpg

        秋田駒-118.jpg

   ツマトリソウ

  秋田駒-119.jpg

   マルバシモツケも最盛期

  秋田駒-120.jpg

  秋田駒-121.jpg

   振り返ると乳頭山、秋田側では烏帽子岳。
   烏帽子岳のほうがしっくりくる山容ですね。

  秋田駒-123.jpg

   登山道の脇には雪が少し残っております。

   秋田駒-125.jpg

   ハクサンシャクナゲ

  秋田駒-130.jpg

   オノエランとガンコウラン?

  秋田駒-131.jpg

   オノエランもいっぱい咲いてましたよ~

  秋田駒-132.jpg

   コケモモ

  秋田駒-133.jpg

   ミヤマダイコンソウ

  秋田駒-134.jpg

         天然の鉢の中に・・

        秋田駒-135.jpg

   ミヤマダイコンソウとマルバシモツケの乱舞です

  秋田駒-136.jpg

         ここからはコラボシリーズ
         ミヤマダイコンソウとオノエラン

        秋田駒-137.jpg

         エゾツツジとオノエラン

        秋田駒-138.jpg

   次回も花の羅列になりますが、覗いてみて下さいね~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

花好き人

天然の鉢に囲まれたお花、素敵ですね
お花も珍しいものばかりです
山の風景を見ると涼を感じます
by 花好き人 (2017-07-16 06:35) 

g_g

ミヤマダイコンソウとエゾツツジは綺麗ですね。
この2種は見たことがないので何時か見てみたいです。
秋田駒も花が沢山咲くいい山ですね。
by g_g (2017-07-16 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な高山植物の乱舞ですね~♪ こう言う所が歩けるなんて羨ましいです。結局まだ秋田駒ケ岳には登ってません(><; 行きたいです。
モミジカラマツの二枚目のお写真特に好きです。烏帽子山も好いお写真。
鉢植えになったミヤマダイコンソウも素晴らしい自然ですね!
by mimimomo (2017-07-16 11:31) 

いろは

こんにちは^^
モミジカラマツ、素敵ですね!
とても涼しげです♪
こういうお花を見ると山へ行きたくなります。
by いろは (2017-07-16 15:41) 

ひろたん

行きたい山のひとつですね^^
涼しい感じでとても素敵。
お花も綺麗ですね。高山植物は大好きです。
by ひろたん (2017-07-16 16:02) 

風の又三郎

コケモモが可愛らしいですね。
花もさることながら、風景も素晴らしい。

by 風の又三郎 (2017-07-16 16:09) 

夏炉冬扇

珍しい花ばかり。
涼しそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 18:41) 

ゆるり

>花好き人 さん
   やっぱり自然の中にいる花達は可愛いですよね~
   今日は気温がさほど上がらず、過ごしやすかったですね。
   ジメジメで蒸しましたが・・

by ゆるり (2017-07-16 21:30) 

ゆるり

>g_g さん
   ミヤマダイコンソウ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、
   シナノキンバイ等、似たような花が混生していて、
   「んっ?」が多くなります。
   秋田駒、楽して花が沢山見られていいですよ~

by ゆるり (2017-07-16 21:35) 

ゆるり

>mimimomo さん
   これぐらいの標高で、これだけの高山植物が見られるのは、
   北国ならではですね。
   是非、歩いてみて下さ~い!

by ゆるり (2017-07-16 21:39) 

ゆるり

>いろは さん
   モミジカラマツかミヤマカラマツかカラマツソウか
   迷います・・^^;)
   今回は、時間が足りず、どのピークも踏まずに下りました。

by ゆるり (2017-07-16 21:44) 

ゆるり

>ひろたん さん
   ひろたんさんには、チョット物足りない山かも・・
   お花見には最高のお山ですよ~
   
by ゆるり (2017-07-16 21:47) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   今日は八幡平の予定でしたが、諦めました。(´・ω・`)
   秋田駒、是非一度奥様とご一緒に歩いてみて下さい。
   阿弥陀池までなら、ハイキング程度で充分花も楽しめますよ~
   
   
   
by ゆるり (2017-07-16 21:52) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   避暑兼お花見、帰宅したら、我が家の地域は34℃
   あったらしいです・・
   でも、山も結構暑かったな~

by ゆるり (2017-07-16 21:56) 

ヤッペママ

はじめて見る花ばかり、新鮮な気持ちで
楽しませていてだいております。
by ヤッペママ (2017-07-16 22:30) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   少し高さのある山に行かないと見られない花も
   ありますので、運動と癒やしを兼ねて、低山を
   徘徊しております。

by ゆるり (2017-07-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0