So-net無料ブログ作成

秋田駒 初夏 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   7月9日、相棒と秋田駒ヶ岳を歩いてまいりました。

   例年より1週間ほど遅いお花見でしたが、雪が多かったせいか多くの花達に
   逢えました。

   例によって、名前に間違いがあると思いますのでよろしくご教授お願いします。

   アルパこまくさから見る、秋田駒

  秋田駒-101.jpg

   八合目から歩き始めます
   登山道に入るとすぐに、ハクサンチドリのお出迎えです

  秋田駒-103.jpg

   色白の美人さん

  秋田駒-104.jpg

         濃い紫の美人さん

        秋田駒-129.jpg

   登山道の途中からみる、男女岳

  秋田駒-102.jpg

   タニウツギ

  秋田駒-105.jpg

  秋田駒-106.jpg

         ミヤマハンショウヅル

        秋田駒-107.jpg

   アカモノが満開でした

  秋田駒-109.jpg

  秋田駒-110.jpg

   ゴゼンタチバナ

  秋田駒-112.jpg

   マイヅルソウ

  秋田駒-113.jpg

   硫黄の採掘場跡

  秋田駒-114.jpg

   オオバキスミレ? Help です~

  秋田駒-115.jpg

         エゾノヨツバムグラ

        秋田駒-117.jpg

  秋田駒-194.jpg

   ガクウラジロヨウラク

  秋田駒-116.jpg

   花の数が多かったので、ダラダラと続きますが、懲りずに覗いてみて下さい。

   最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

akanenosora

おはようございます。
お天気も良く爽やかですね。
ハクサンチドリが道路脇を埋め尽くしている様は何とも嬉しいですね。
アカモノ満開、、、1度見て撮りたいと思う期待の可愛い高山植物です。

by akanenosora (2017-07-14 06:26) 

斗夢

マイズルソウはヤブミョウガに似ていますね。
by 斗夢 (2017-07-14 07:05) 

風の又三郎

里山や低山が中心なので秋田駒、登ったことないんですよ。
花の山、憧れますねぇ。 ここまでは八幡平と植生が一緒ですかね。
これ以降が楽しみです。
by 風の又三郎 (2017-07-14 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
羨ましい~~~~♪ やはり山は良いわ。
by mimimomo (2017-07-14 11:47) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンチドリがこのように沢山咲いているのを見たのは初めてです!
色白の美人さんも良いですね^^
アカモノが可愛い〜〜♪
いよいよ夏のお花が観られるのですね。
マイズルソウ大好きなお花です!
by いろは (2017-07-14 16:08) 

g_g

秋田駒のガイドブックにオオバキスミレとなっていましたので
宜しいかと思います。今年アカモノが見つけられなくて・・・
by g_g (2017-07-14 18:15) 

よしころん

アカモノ…先日どっちゃり会えたのですが、ヘロヘロで撮れませんでした^^;
by よしころん (2017-07-14 18:19) 

ゆるり

>akanenosora さん
   天気良すぎで、水分補に気を付けながらの山行でした。
   登山道が始まって、1m ぐらいのところからずっと、
   脇に咲いてますよ~
   アカモノは少し標高が高くないと見られないですもんね~
   いつか、マクロでのアカモノを見せて下さ~い (^^)

by ゆるり (2017-07-14 21:48) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ホントですね~
   ヤブミョウガは見たことがありませんでしたが、
   Webで探してみたら、そっくりですね。
   実まで似てる~

by ゆるり (2017-07-14 21:50) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   秋田駒、標高は八幡平とほとんど同じですから、
   見られる花も同じような気がします。
   八合目から歩けば、八幡平と変わらないですよ~
   
by ゆるり (2017-07-14 21:54) 

ゆるり

>mimimomo さん
   新・花の百名山、いいですよ~
   花、多過ぎ・・・

by ゆるり (2017-07-14 21:58) 

ゆるり

>いろは さん
   ハクサンチドリは、奥羽山系にこんな風な咲き方が
   多いような気がします。
   マイヅルソウは地味ながら、こじんまりした
   可愛らしい姿に癒やされますね~

by ゆるり (2017-07-14 22:08) 

ゆるり

>g_g さん
   スミレはどうしてもダメです~・・・^^;)
   こちらの山は、今年は少し花が遅いようですが、
   そちらはどうでしょうか?
   アカモノ、まだ間に合いますよ~

by ゆるり (2017-07-14 22:13) 

ゆるり

>よしころ さん
   えぇ~ よしころんさんでもヘロヘロになることが
   あるんですねぇ~(あ、そっか、おばあちゃんだもんな~・・)
   と云ってるおじいちゃんは、最終のバスに滑り込みセーフ
   でした~ ^^;)
   
by ゆるり (2017-07-14 22:23) 

夏炉冬扇

山は気温下がって快適でしょう。
猛暑です、地上。
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0