So-net無料ブログ作成

山の幸 後編 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   タケノコ採りの後編です。
   どちらかと言うと、タケノコ採りよりも山歩きのウォーミングアップの要素が
   多かったかも・・・
   何しろ、タケノコ採りは全身運動ですから。
   アクロバティックな格好になって竹藪を泳ぎますからね~

   ツマトリソウ 咲き始めのものはピンク色ですね。

  網張-113.jpg

   咲いてしまうと・・・

  網張-114.jpg

   ウラジロヨウラク?

  網張-115.jpg

   ツクバネソウ Helpです~
         g_g さん・mimimomo さん、ありがとうございます。

  網張-116.jpg

   ヤマオダマキ

  網張-117.jpg

        網張-118.jpg

   マイヅルソウだらけ・・

  網張-119.jpg

   トキワハゼ ムラサキサギゴケ? うぅ~ Help me~!
        g_g さん・mimimomo さん、ありがとうございます。

  網張-120.jpg

   チゴユリ

  網張-122.jpg

         タチシオデ 初めて~ またまた Help です~!
              g_g さん、ありがとうございます。

        網張-125.jpg

   タケノコは大半を千葉の知人に送って、自家用はほんの少しになりました。(T_T)

  網張-124.jpg

   山菜もほとんどお終いですので、山歩きと釣りに方向転換。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
タケノコがおいしそうですね~
ツクバネソウは間違いないですね。
下のはトキワハゼの方がしっくりくるような気がします(色合いから)
タチシオデは見たことがないのでわからないですが、図鑑と比べて多分そうではないかと・・・
by mimimomo (2017-07-05 06:58) 

夏炉冬扇

いですね。
山菜。
山の幸。
by 夏炉冬扇 (2017-07-05 07:03) 

g_g

タケノコ、昔は随分遠くまで採りに行きましたが
最近はさっぱり採りに行かなくなりました。
ハゼはどちらとも取れる感じですがトキワでしょうか。
タチシオデは5~6月に開花、シオデはおよそ1ヶ月遅く咲きます。
蕊の感じからはタチシオデかと思います。
by g_g (2017-07-05 08:47) 

風の又三郎

熊が怖いこともありタケノコ狩りはしばらくやっていませんが、物凄い労力が必要で、しかしそれに勝る収穫の喜びですね。
何点か見たことがない花が混じっていますが、時期や場所で見かける花の種類が違うこと、当たり前ですが再確認しました。
こちら方面は今年は行っていないので、候補に入れておきます^-^

by 風の又三郎 (2017-07-05 10:12) 

puripuri

ほとんどお目にかかった事が無いわ。
根曲がり竹は子供達を連れてたくさん採って来て、塩漬けにしたら
転勤になり一緒に連れて来ました(^-^)
by puripuri (2017-07-05 15:32) 

いろは

こんにちは^^
ツマトリソウの咲き始めはピンクなのですね〜
とても綺麗ですね♪
マイズルソウ、ある所にはあるのですね(^^;
最近全然お目に掛かっていません。
by いろは (2017-07-05 16:27) 

achami

ツマトリソウって、こんな初々しいピンクをしているんですね!!!
とてもベッピンさんです^^
by achami (2017-07-05 21:33) 

はるか

根曲がりだけはこちらでは食べられませんが、夏に野沢温泉でいただきいたことがあります。とてもおいしいですね。

普通のタケノコよりもおいしいと思いますが、クマも大好きなので、
取りに行くのを控える人もいるそうですね。

ツマトリソウの咲き始めはとてもかわいいですね。
by はるか (2017-07-05 22:29) 

ちんぐるま

うまそ~~ (^^♪
by ちんぐるま (2017-07-07 10:53) 

テリー

ツマトリソウ、咲いているところを見たいですね。
by テリー (2017-07-07 16:43) 

ゆるり

>mimimomo さん
   姫筍は、孟宗竹の子とは違った美味しさがありますよ~
   毎年千葉から大きなタケノコが届きますので、二種類の
   タケノコを楽しんでおります。

by ゆるり (2017-07-07 18:35) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   山の幸、食べて美味しいですが、採る方が楽しいですね。
   採ったあとの処理が大変ですが・・・

by ゆるり (2017-07-07 18:39) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます。(^^)
   タケノコ採りは山歩きよりも体力を消耗しますよね~
   毎年、山歩きのウォーミングアップ代わりになっております。

by ゆるり (2017-07-07 18:51) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   昨年に続き、今年も熊さんが多いようですね~
   釣りに行って一度見かけましたが、遭いたくないですね~
   日曜日は、秋田駒を歩こうかと思っております。

by ゆるり (2017-07-07 18:55) 

ゆるり

>puripuri さん
   本場のネマガリダケ、美味いんだろうな~
   塩漬けにすると、長期間持ちますよね。
   我が家でも以前は塩漬けにしてましたが、相棒が塩抜きを
   面倒臭がるので、保存するときは缶詰にしております。

by ゆるり (2017-07-07 19:03) 

ゆるり

>いろは さん
   ピンクのツマトリソウは、私も初めてでした。
   最初、この花なんだろうと思いましたよ~
   マイヅルソウは、里山でも道の両脇に、これでもかって
   云うほど咲いてますよ~

by ゆるり (2017-07-07 19:45) 

ゆるり

>achami さん
   とても艶やかな色で、美人さんでしたよ~
   例年よりも花の時期が遅れたので、色々見られました。

by ゆるり (2017-07-07 19:48) 

ゆるり

>はるか さん
   nice!・コメント、ありがとうございま~す!
   ネマガリダケは孟宗竹のタケノコと食感が違って
   辛子マヨネーズ、辛子味噌などで酒の肴にはもってこい
   のようです。
   (私は下戸なので、おやつ代わりに頂いております)
   今年は、熊のせいで、「タケノコ採りをやめたっ」て云う方が
   多かったようです。

by ゆるり (2017-07-07 19:56) 

ゆるり

>ちんぐるま さん
   うんまいんだ~♪ これが・・・ \(^o^)/
   酒飲みさんには、焼きタケノコが評判がいいんですよ~
   ほら、ほら、想像しただけで、ビールが飲みたくなって
   きたでしょ・・

by ゆるり (2017-07-07 20:37) 

ゆるり

>テリー さん
   一応、高山植物なので、山に行きましょう~
   登山道の脇に、控えめに咲いている姿は可愛いいですよ~

by ゆるり (2017-07-07 20:42) 

Jetstream

タケノコ、大収穫でしたね。 山歩き楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-07 22:43) 

ゆるり

>Jetstream さん
   今年は、色々重なって、タケノコどころではなかった上に、
   おすそ分けしたのが多くて、自家用がほとんど残りません
   でした。
   来季はもう少し多目に採って、缶詰にしましょうかね~

   明日は、秋田駒にお花見山行の予定です。

by ゆるり (2017-07-08 21:19) 

せつこ

夏山のシーズンに入りましたね。
釣りシーズンでもありますね、両方楽しめて良い暮らしですね♬
by せつこ (2017-07-09 08:58) 

旅爺さん

山で花々を楽しんだ後はタケノコ!”凄い量ですね。
熊に襲われなくて良かった~!”
by 旅爺さん (2017-07-10 06:47) 

ゆるり

>せつこ さん
   いよいよ山の花の見頃がやってきましたね~
   昨日は、秋田駒を歩いてまいりました。
   沢山の花に逢えましたよ~
   釣にりも行きた~い!

by ゆるり (2017-07-10 22:49) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   タケノコの写真は、全収穫量の1/4ぐらいですよ~
   煮て皮をむくと、1/5ぐらいになっちゃうんです・・(´・ω・`)
   しばらくブログの更新が無かったら、熊に負けたと
   思って下さいね~ ^^;)

by ゆるり (2017-07-10 22:54) 

michi

「タケノコ採りは全身運動」・・・よくわかります。竹林を這って歩くのに全身を使いますね。それにだんだん荷物(成果?)が重くなって、動くのがやっとになりますね。
by michi (2017-07-12 09:58) 

旅爺さん

お早う御座います。しかし連日暑いですね~!”
今日の予報も雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日になりそうですね。
熊に負けないように頑張っちゃいましょうね!”。
by 旅爺さん (2017-07-13 09:54) 

ゆるり

>michi さん
   そうなんですよね、欲張って採ると帰りが大変なんです。^^;)
   ザックが、おもいっきり肩に食い込みます。

by ゆるり (2017-07-13 18:24) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今日は夕方に俄か雨がありました。
   それにしても毎日暑いですね~

by ゆるり (2017-07-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0