So-net無料ブログ作成
検索選択

山の幸 前編 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   義姉の事後処理の合間を縫って、17日にちょっと山を歩いてまいりました。
   網張スキー場の夏山リフト運行開始に合わせて、タケノコをちょっぴり採ってまいりました。
   周りの山は、例年よりも残雪が多いようです。

  網張-101.jpg

   リフトを3本乗り継いで、裏岩手縦走路に入り、犬倉分岐から三ツ石山方面へ。
   タケノコは1週間程遅れてましたが、花も例年なら終わっている花が見られました。

   サンカヨウ

  網張-102.jpg

   ツバメオモト

  網張-103.jpg

  網張-104.jpg

   ゴゼンタチバナ

  網張-105.jpg

         コイワカガミ

        網張-106.jpg

        網張-106-1.jpg

   ミツバオウレン

  網張-107.jpg

  網張-107-1.jpg

         コマクサの山である岩手山は、シラネアオイの山でもあります。

        網張-108.jpg

   で、肝心のタケノコは・・・
   こんな風に出ております。 ちょっと長いな~

  網張-110.jpg

   ミネザクラが微かに残ってました。

  網張-111.jpg

   山の花達の写真がもう少しありますので、あと1回続きます。

   左手薬指が、握るたびに引っ掛かって、どうにもならない状態になり、
   本日、手術を受けることにしました。
   バネ指の手術、4月に続き今年2回目、通算4回目です。
   
   
   また10日程休業だな~
   6月はさっぱり仕事してないな~ (T_T)

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

よしころん

おはようございます。
バネ指、改善されますように。
今日が手術とのこと頑張ってください!!
by よしころん (2017-06-29 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
岩手山ですか? 気軽に(?)行けて良いですねぇ~ 途中撤退以来、もうそのチャンスなし(><;
お花がいろいろありましたね。
タケノコも^^
バネ指ってよく分からないですが、手術はやはり痛いのでしょうね(;、;
お大事になさって下さい
by mimimomo (2017-06-29 07:23) 

斗夢

ばね指は完治シないのでしょうか、お大事に。
たけのこは根曲がりでしょうか?
by 斗夢 (2017-06-29 08:09) 

g_g

高山地帯の早春の花が一杯咲いて
更に曲がり竹の恵羨ましいな!
ばね指の手術とかお大事にして下さい。
by g_g (2017-06-29 08:21) 

achami

この時期のアイドルちゃん勢揃いですね〜^^

by achami (2017-06-29 10:16) 

akanenosora

コイワカガミが何とも綺麗ですね。
手術のほうお大事になさってください。
by akanenosora (2017-06-29 12:08) 

nousagi

こんにちは。
私の1週間前に登られたんですね。
いい山、いいルートでした。
お花がたくさんありました。
タケノコもいただきましたよ。(^^)
by nousagi (2017-06-29 18:02) 

風の又三郎

花もタケノコも楽しめて最高ですね。
ばね指お大事に。
by 風の又三郎 (2017-06-30 13:13) 

ゆるり

>よしころん さん
   昨日、無事手術を終えました。
   手術と言っても、20分ぐらいで終わるんですけどね・・(^^)
   10日程でほぼ仕事に差し支えない程度には回復しますが、
   完全に元通りになるには、半年ぐらいかかるんですよね~
   ま、のんびりと治しま~す\(^o^)/

by ゆるり (2017-06-30 20:13) 

ゆるり

>mimimomo さん
   岩手山はそろそろコマクが咲き始めます。
   今年は見れそうにないです。
   バネ指って、簡単に云うと指の腱鞘炎です。
   一番痛いのは、麻酔の注射・・・^^;)

by ゆるり (2017-06-30 20:16) 

ゆるり

>斗夢 さん
   バネ指、軽いうちなら安静にしていれば治るらしいですが、
   仕事でどうしても使っちゃいますよね~
   ひどくなったら、手術しか無いらしいです。
   タケノコは根曲竹です。
   こちらではタケノコというと、これを指しますね~

by ゆるり (2017-06-30 20:23) 

ゆるり

>g_g さん
   山の花達、元気に咲き始めましたね~
   抜糸が済むまでは釣りも山歩きも出来そうにないです。
   ちょっとの間、我慢です (´・ω・`)

by ゆるり (2017-06-30 20:27) 

ゆるり

>achami さん
   山は、個性豊かな可愛い子達が待ってますね~
   待ってろよ~

by ゆるり (2017-06-30 20:29) 

ゆるり

>akanenosora さん
   今の時期は、どの花も色が濃いように感じますね。
   シラネアオイも実際は、もっと紫が濃かったんですが・・・

by ゆるり (2017-06-30 20:33) 

ゆるり

>nousagi さん
   nice!・コメント、ありがとうございます。
   我が故郷のお花の山、岩手山、良かったでしょ~ (^^)
   コマクサ、来週ぐらいから見られるかな~
   頂上から平笠不動小屋間の砂礫地は足下に沢山のコマクサ
   が見られるんですよ~
   根曲竹はアクが無いので、煮たらすぐ食べられるのが
   いいですよね~

by ゆるり (2017-06-30 20:51) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   欲張って、どちらも中途半端になった気もしないでは・・・
   いよいよ山の花、始まりましたね~
   
by ゆるり (2017-06-30 20:54) 

ヤッペママ

コマクサの山はシラネアオイの山・・・魅力的ですね。
ばね指経験あります。お大事に!
by ヤッペママ (2017-06-30 21:53) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   体力的に何度も登れなくなりましたが、花のシーズンに
   1度は歩きたい山です。
   バネ指、手術後のほうが痛いんですよね~

by ゆるり (2017-06-30 22:37) 

いろは

こんにちは^^
山はやはり魅力的ですね!
この様に素敵なお花が見られますものね^^
シラネアオイが美しいです!!

バネ指の手術、後が大変ですね。
どうぞお大事になさってください。
by いろは (2017-07-02 15:37) 

せつこ

高山植物懐かしく観賞しました。
夏山シーズンですね(^^♪

ばね指お大事になさってください。
(ばね指って、どんなふうになるのでしょうか?)
by せつこ (2017-07-03 14:08) 

ゆるり

>いろは さん
   山の花、いいですよね~
   雨で釣りも出来そうにないので、抜糸が済んだらお花見山行を
   したいと思っておりますが・・・

by ゆるり (2017-07-03 20:38) 

ゆるり

>せつこ さん
   高山植物の時期になりましたね~
   時間と体力の許す範囲で山を歩きたいと思っております。
   バネ指は、初期症状としては、指を曲げる時に、ちょっと
   「カックン、カックン」となる感じ。
   ひどくなると、曲がったまま自力では戻らなくなり、
   強制的に戻さないといけなくなります。(痛いです!)
   指の腱鞘炎で、手術は炎症部分を切除します。
   (手術の後のほうが痛いです!)

by ゆるり (2017-07-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0