So-net無料ブログ作成
検索選択

春の妖精達 前編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月30日、西和賀町のカタクリを見に行ってまいりました。
   昨年は、ほぼ終わった時期に訪れてしまいましたが、今年はドンピシャでした。

   キクザキイチゲがお出迎え

  スプリングエフェメラル-1.jpg

  スプリングエフェメラル-1-2.jpg

         エンレイソウ

        スプリングエフェメラル-2.jpg

   スプリングエフェメラルの代表選手?

   カタクリが続きます

  スプリングエフェメラル-3.jpg

  スプリングエフェメラル-4.jpg

  スプリングエフェメラル-5.jpg

  スプリングエフェメラル-6.jpg

  スプリングエフェメラル-7.jpg

        スプリングエフェメラル-8.jpg

  スプリングエフェメラル-9.jpg

  スプリングエフェメラル-10.jpg

   こちらもスプリングエフェメラルの代表・・・

   オトメエンゴサク

  スプリングエフェメラル-11.jpg

        スプリングエフェメラル-12.jpg

   手持ちで撮ってますので、手ブレが多くてまともな写真がないですが、あと1回続きます。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲのブルーが大好きです!
このように群生しているのは珍しいですね。
ここのカタクリは色が濃くて可憐ですね〜♪
オトメエンゴサクのブルーもあるのですね。
私は外来種のエンゴサクを育てて眺めています^^
by いろは (2017-05-06 15:44) 

夏炉冬扇

カタクリの花咲いているのを見たことがありません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-06 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵だこと~!
今年はキクザキイチリンソウに出会えましたが、キクザキイチゲには会えませんでした(-、-
オトメエンゴサク…まだ見たことないですよ~~~会いたいなぁ~
by mimimomo (2017-05-06 19:01) 

achami

オトメエンゴサクの色がステキですね〜。
こちらでは見ることができないでしょうね。
by achami (2017-05-06 19:43) 

g_g

丁度いい時期に出会われて綺麗に咲いた
状態が見られて最高でしたね。
by g_g (2017-05-06 19:45) 

よしころん

うわ!色とりどりのキクザキちゃんにオトメエンゴサク~♪
素敵、すてき~ヽ(^o^)丿
両ひじを地面について撮れば手ぶれ随分防げると思います~^^v
周りの視線を気にしないことが肝心(笑)
あとは手ぶれしないくらい(1/300~500)SSあげてみるといいかもしれません。
by よしころん (2017-05-06 21:14) 

ゆるり

>いろは さん
   キクザキイチゲ、薄い青と白が見られましたよ。
   濃いのはなかったです。(´・ω・`)
   色々な花を広い庭で育てられて、羨ましいです~(^.^)

   
by ゆるり (2017-05-07 17:11) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   カタクリは全国的に分布しているのではないでしょうか。
   落葉広葉樹の林に多いそうですよ~
   栗林ではよく見かけますね。

by ゆるり (2017-05-07 17:14) 

ゆるり

>mimimomo さん
   私は、今年はまだイチリンソウに逢えていませ~ん・・・
   ホントのことを言うと、エンゴサク、現場では見分けが付かず
   写真を見ながら判断しております ^^;)
   現地の説明に「オトメエンゴサク」とあるので・・・
   
by ゆるり (2017-05-07 17:27) 

ゆるり

>achami さん
   最近まで、エゾエンゴサクとして分類されていたものが、
   本州のものは違いがあって、新たにオトメエンゴサクと命名
   されたものだそうですので、見られているのは、オトメエンゴサク
   かもしれないですよ~

by ゆるり (2017-05-07 17:32) 

ゆるり

>g_g さん
   今年は連続でジャストタイミングでした。
   やっぱり、行動前の情報収集が大事ですね~
   
by ゆるり (2017-05-07 17:34) 

ゆるり

>よしころん さん
   ありがとうございます!
   絞り優先(殆どの場面で開放)オート・ISO200で
   撮っているんですが、もう少しISOを上げたほうが
   いいんでしょうね~
   大昔の銀塩時代の、200以上は上げたくない感覚が
   残っておりまして・・・ ^^;)
   あと、体力的に、歩きながら呼吸を止めるのがきつくなって・・・
   以上、爺の言い訳でした~ (^.^)
   またアドバイスお願いしますね~

by ゆるり (2017-05-07 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。