So-net無料ブログ作成
検索選択

万寿山 2017 その3(最終回) [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   万寿山の最終回です。(写真は時系列で、種類が纏まっておりません・・・ スミマセン・・・)

   シュンランも見頃でした。

  万寿山-73.jpg



     タムシバも盛り

  万寿山-74.jpg

   カタクリは始まったばかり

  万寿山-75.jpg

  万寿山-76.jpg

   ミスミソウの終わり寸前はシベが色付くんでしょうか?

  万寿山-77.jpg

        万寿山-78.jpg

  万寿山-79.jpg

   ショウジョウバカマとイワウチワのコラボ

  万寿山-80.jpg

         正面から

        万寿山-81.jpg

         名前の分からない木です。
         どれを見ても、一旦横に曲がってから上に伸びております。???

        万寿山-83.jpg

   長々と写真の羅列で申し訳ありませんでした。

   巷では、「東北でよかった」が話題になっているようですが、
   私は、自然豊な地域に生まれて、こんなところで生きて行くことが出来てよかった。
   本当に「東北でよかった」・・・ \(^o^)/
   (冬になると、暖かい地方はいいなぁ~と思ったりもしますが・・・ ^^;)

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 24

斗夢

「あっち」なんて思い云っている人もいるんですね。
きっと東北を知らないんだな。
by 斗夢 (2017-04-29 07:51) 

g_g

そういえば今年と言うよりここ3年くらいタムシバ見てないので
見たくなってきました。
花巻でミスミソウが見られる山とは知りませんでしたが、日本海側との植生混合があるのでしょうね。
by g_g (2017-04-29 09:49) 

風の又三郎

私たちが登った前日だったんですね、最後まで行けば、こんな綺麗な花々と出会えたんですね、残念(泣く)。連れ合いをビシビシ鍛えて(逆切れされるか・・)再度挑戦したいです。

by 風の又三郎 (2017-04-29 11:37) 

ヤッペママ

春蘭の株は増えたのですが植え替えや栄養不足か?
花がつきませんでした。
来年(鬼さん笑わないでね)はキレイな花が見られる様願っています。
by ヤッペママ (2017-04-29 21:52) 

achami

ショウジョウバカマとイワウチワのコラボ、この時期ならではですね^^

by achami (2017-04-29 22:28) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵なお花が一杯あるお山なんですね。
ショウジョウバカマとイワウチワのコラボなんてそうそう見られないですよね。東北のお山ならではかな^^
by mimimomo (2017-04-30 20:51) 

ゆるり

>斗夢 さん
   心の中で思っていることを思わず言ってしまったんでしょうね~
   当事者でなければ、そういうふうに思うのはしょうがないんでしょうが、
   国を動かす地位にいる人が言っちゃいけないですよね。

by ゆるり (2017-05-01 21:48) 

ゆるり

>g_g さん
   万寿山、年中行事になってしまいました。
   おそらく県内でミスミソウを見られるのは、この山だけだと
   思います。
   ガイドブック等には載ってないんですが、近年、登山者が
   増えております。
   クチコミでしょうね~

by ゆるり (2017-05-01 21:58) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   あれ~ 1日違いでしたか~・・・
   近年、土、日曜日は混み合って写真も撮りにくいので、
   なんとか(仕事をそっちのけで・・?)平日に行くようにしております。
   ビシビシじゃなく、体力に合ったペースでゆっくり行きましょ!

by ゆるり (2017-05-01 22:14) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   あれ~ 我が家と一緒だ!
   頂いたシュンラン、今年は蕾を持ってくれなかったです~
   カタクリなどは、肥料をやると枯れるそうですが、シュンランも
   同じなんでしょうかね~・・・?(肥料をあげちゃった・・・)

   
by ゆるり (2017-05-01 22:19) 

ゆるり

>achami さん
   今の時期の里山は、色とりどりで、まさに山が春を謳歌
   してますね~
   さて次は何処に行ってみようか・・・?

by ゆるり (2017-05-01 22:22) 

ゆるり

>mimimomo さん
   北国は春を待ちわびた花達が一斉に咲くので、こんな様子が
   結構見られますね~
   しばらくあちこちの花の記事が続きそう・・・

by ゆるり (2017-05-01 22:25) 

きんれん花

こんなにたくさんの山野草が見られるんですね
東北に棲んでて本当に良かったと思える瞬間ですね
by きんれん花 (2017-05-02 15:11) 

Jetstream

纏めて拝見させて戴きました。
素晴らしい花、大いに楽しまれたと思います。写真も綺麗にとれてますす。 私も楽しまさせていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-03 12:07) 

puripuri

こんばんは~
ひっそりと咲く花達、どれを見ても愛らしい花達ですね(^-^)
どちらも見た事がないの。
by puripuri (2017-05-03 20:37) 

旅爺さん

シュンランやカタクリの花って何ともいいですね。
by 旅爺さん (2017-05-04 17:02) 

akanenosora

こんにちは。
ショウジョウバカマとイワウチワが同時に見られてd(-_^)good!!ショットでしたね。
我が家のシュンランは肥料はあげないで株が増えました。
by akanenosora (2017-05-05 17:16) 

ひろたん

思わず、うわ~~と思ってしまいました。^^
by ひろたん (2017-05-06 09:13) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   いよいよ北国にも春がやってきましたよ~
   自然の中で一生懸命に咲いている花達を見ると、本当に
   癒やされます。
   自然豊かな地に生まれて本当によかったねで~す!(^o^)

by ゆるり (2017-05-06 11:12) 

ゆるり

>Jetstream さん
   こんにちわ~
   返事が遅くなってスミマセン・・・
   たっぷり癒やされてまいりました~
   写真はなかなか上手く撮れませんが、こうしてコメントを
   頂くと、大きな励みになりますね~

by ゆるり (2017-05-06 11:17) 

ゆるり

>puripuri さん
   野に咲く花達、本当に愛しくなりますね~
   枯れ葉を被っていたりすると、思わず取ってあげてしまいます。
   これぐらいのものであれば、里山の楽に歩けるところでも
   見られますので、是非、地元の野原を歩いてみて下さい。

by ゆるり (2017-05-06 11:23) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   田舎だから見られる花達ですね~
   東北の片田舎に住んでいられて本当によかった~
   
by ゆるり (2017-05-06 11:26) 

ゆるり

>akanenosora さん
   やっぱり肥料は良くないんですかね~
   株は少し増えたような気がするんですが・・・
   沢山の花達に逢えて良い1日を過ごして参りました。\(^o^)/
 
by ゆるり (2017-05-06 11:31) 

ゆるり

>ひろたん さん
   里山の花達は、高山の花達とは一味違った趣があって、
   いいものですよね~
   写真の枚数が増えて、なかなか前に進みません ^^;
   (体力的には、好都合ですが・・・)

by ゆるり (2017-05-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0