So-net無料ブログ作成

万寿山 2017 その1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月20日、花巻の花のお山「万寿山」を歩いてきました。
   例によって、下手な写真の羅列ですが見てやってください。
   
   登り口から、ショウジョウバカマがすごい数・・・

  万寿山-51.jpg

   昨年の山行は少し早かったのですが、今年はジャストタイミングの感じです。
   イワウチワが満開でした。

  万寿山-52.jpg

  万寿山-53.jpg

  万寿山-54.jpg

   後ろ姿も可愛いですね。

  万寿山-55.jpg

   残念ながらセリバオウレンは終盤でした。

  万寿山-56.jpg

  万寿山-58.jpg

  万寿山-59.jpg

  万寿山-60.jpg

  万寿山-61.jpg

  万寿山-57.jpg

   ミスミソウも満開状態でしたので、次回も万寿山で~す!

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

よしころん

万寿山、次回も楽しみです~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-04-24 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ジャストタイミング~良かったですね。お花とお天気と暇な日と、全部合わないといけませんものね^^
花の山、良いなぁ~
この頃ショウジョウバカマと会えないです。ミツバオウレンは比較的よく出会うお花ですが、セリバオウレンって、会えないです(-。-
イワウチワは可愛いお花ですよね~ それを求めて登った時は何と雪で!寒さに萎れたようなイワウチワデした(><;
by mimimomo (2017-04-24 09:51) 

せつこ

まだ山へ登ってないのでイワウチワ見てません。
もう終わっているかなぁ~~
山によっては間に合うような気がする。
でもここで見られたので良かった(^^♪
by せつこ (2017-04-24 11:28) 

いろは

こんにちは^^
そちらもいよいよ春が来ましたね〜
春の山野草が沢山みられることでしょう(^^)
ショウジョウバカマ、イワウチワ、セリバオウレンみな可愛いですね♪
ゆるりさんのお写真は相変わらず素敵です!
このように撮れるようになりたいです^^
by いろは (2017-04-24 17:23) 

夏炉冬扇

小さいけれど、きれいな花ばかりですね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-24 18:38) 

achami

羨ましいお山ですね。
ホワッとした、メルヘンチックなお写真が、ステキです!
by achami (2017-04-24 22:13) 

ヤッペママ

昨年秋に購入したヒメイワウチワは今季花は見れません。
枯らさないよう(暑さ対策も)管理しようと思っています。
夏場が気がかり・・・
by ヤッペママ (2017-04-25 16:36) 

akanenosora

こんばんは。
可愛いお花が揃いましたね^^  素晴らしい!美人ばかりで。
セリバオウレンはすれすれセーフでも蘂まで綺麗に写されて
さすがですね。
撮り難いセリバオウレン今年は見逃してしまったかも知れません(+_+)
by akanenosora (2017-04-25 19:38) 

ゆるり

>よしころん さん
   写真の本などを見て解ったつもりでも、現場ではすっかり
   頭から抜けちゃってるんですよね~ ^^;)
   下手な写真ばっかりですが、また覗いてくださいね~
   
by ゆるり (2017-04-25 19:50) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ショウジョウバカマは嫌というほど見られましたよ~
   この山、花の時期が終わると登る人が全く無くなるんです。
   展望も無いですし・・・
   でも、ミスミソウが見られるのはここだけなんです。
   
by ゆるり (2017-04-25 20:02) 

ゆるり

>せつこ さん
   急いで!急いで~!
   実物を見ましょう~

by ゆるり (2017-04-25 20:11) 

ゆるり

>いろは さん
   いえいえ、まだまだ思ったように撮れないです。
   こちらもいよいよ春ですよ~
   ここ2、3日暖かかったので、あっという間に桜も咲きました。
   週末まで持つかな~?

by ゆるり (2017-04-25 20:18) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   山の花は、小さいものばかりですが、皆、健気で可愛いですね~

by ゆるり (2017-04-25 20:21) 

ゆるり

>achami さん
   このお山、花巻温泉郷の台温泉にあり、下山後は
   必ず温泉に入っております。
   写真、まだまだ勉強不足・・・ (´;ω;`)

by ゆるり (2017-04-25 20:28) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   水やりは、ついつい忘れがちですよね~
   日陰で枯らさないようにして、来年は花を見せてくださいね~
   (山野草は、毎年植え替えが必要なそうですよ。)

by ゆるり (2017-04-25 20:39) 

ゆるり

>akanenosora さん
   セリバオウレン、ホントにギリギリでした。
   一度の山行で全部の花を見るのは叶わないですね~
   一つの山を何度か訪れて、じっくり探索することも必要かも
   しれないですね~

by ゆるり (2017-04-25 20:50) 

らる

春が一気にきた感じですね!
by らる (2017-04-25 20:51) 

ゆるり

>らる さん
   来ましたよ~!
   やっと春が来ましたよ~!(私の頭は、いつも春ですが・・・)
   仕事そっちのけで、山に川に忙しくなりそ~ ^^;)

by ゆるり (2017-04-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0