So-net無料ブログ作成
検索選択

赤レンガ館 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   引き続き、岩手銀行赤レンガ館です。

   廻り廊下は、補修工事時に再現されたものです。

  盛岡城跡公園-16.jpg

         大金庫
         
        盛岡城跡公園-14.jpg

         開いた状態で展示されておりますが、「係の方が閉じてみますか?」と
         言ってくれたので、やってみました。
         重~い!
         特に開くときが大変、空気圧で開きにくい構造になってるそうです。
         上に非常用の小さな扉があるんですね。

        盛岡城跡公園-15.jpg

         応接室とか会議室などの暖炉はそれぞれの部屋でデザインを変えてあります。

        盛岡城跡公園-17.jpg

        盛岡城跡公園-18.jpg

   廊下の腰壁?の部分も大理石で、重厚感があります。

  盛岡城跡公園-19.jpg

         階段の手摺りも立派な細工が施されております。

        盛岡城跡公園-20.jpg

   これも飾りなんでしょうが、金属かと思ったら木ですね~

  盛岡城跡公園-21.jpg

   最後に立派な飾りの柱を見て、係の方にお礼を言って、お昼ごはんへ・・・

        盛岡城跡公園-22.jpg

   今年は雪が少なかったので、花は早いのかなと思ってましたが、例年よりも遅いようですね。
   来週は梅が見られるでしょうか?

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(74)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
これから出かけます。帰ってからまたゆっくりお伺いいたします。
by mimimomo (2017-04-15 06:04) 

よしころん

春のお花たち、そちらでも早く花開くとよいですねぇ♪
by よしころん (2017-04-15 07:31) 

g_g

当地でも桜と梅が見頃で一緒に見るには
都合がいいかもしれません。
by g_g (2017-04-15 08:47) 

斗夢

今の建物は高さの競争をしているように見えますが、
海外の建築様式を取り入れた明治以降の建物には趣があります。
岩手山を背景に一本桜を愛でるのももうすぐですね。
by 斗夢 (2017-04-15 13:19) 

mimimomo

こんばんは^^
立派ですね~中も凝ってるわ。わたくしが働いていたところはよく言えば近代ビル。悪く言えばコンクリートの箱。味もそっけもない!
こう言う所で働いてみたいわ^^
by mimimomo (2017-04-15 18:11) 

夏炉冬扇

ゆったり。昔は余裕があったことがわかります、生活に。
by 夏炉冬扇 (2017-04-15 18:32) 

せつこ

ご無沙汰しました、まだ旅疲れです。
当時は粋でお洒落な建造物だったのでしょうね。
by せつこ (2017-04-15 20:36) 

achami

え〜〜梅がこれからなんですか!!!
でも、楽しみがこれからあるなんて、素晴らしい!
by achami (2017-04-15 21:59) 

ひろたん

春のお花を早くみたいですよね。^^
by ひろたん (2017-04-16 06:40) 

ゆるり

>mimimomo さん
   こういうところで仕事をしてみたいとも思いますが、
   落ち着かないかな~
   でも、プライドを持って仕事できそうですよね~

by ゆるり (2017-04-16 21:47) 

ゆるり

>よしころん さん
   いくつになっても春が待ち遠しいな~
   運動不足の爺さんが~♪ オンモへ出たいと待っている~♪
   
by ゆるり (2017-04-16 21:58) 

ゆるり

>g_g さん
   一度で済ませられていいかな~
   でも梅は梅、桜は桜で愛でたいですよね~
   ここ何年か花の時期が読めないですよね。
   やっぱり温暖化が影響してるんでしょうかね~

by ゆるり (2017-04-16 22:03) 

ゆるり

>斗夢 さん
   高層の建物も必要なんでしょうが、こういう建物は
   保存してほしいですよね~
   今年はヘッダーの写真を満開に出来るかどうか?
   2年連続で、鳥害でダメでしたから、今年こそはしっかり咲いて
   欲しいものです。

by ゆるり (2017-04-16 22:09) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   生活にと言うか、心にゆとりがあったんでしょうね~
   時間がゆっくり進んでたのかな?

by ゆるり (2017-04-16 22:11) 

ゆるり

>せつこ さん
   10日も留守にしてると、帰宅された時の庭の様子は
   様変わりしてたでしょうね~
   花盛りで羨ましいです。

by ゆるり (2017-04-16 22:14) 

ゆるり

>achami さん
   梅はそろそろだと思います。
   今日はとても暖かくて、一気に桜だよりが聞こえそうです。

by ゆるり (2017-04-16 22:16) 

ゆるり

>ひろたん さん
   狭い日本とは云うものの、皆さんの記事を拝見していると、
   日本列島、南北に長いことを実感します。
   こちらも春はすぐそこまで来てますよ~ (^o^)

by ゆるり (2017-04-16 22:21) 

旅爺さん

洋館って内外の造りも凄く素晴しいですよね。
by 旅爺さん (2017-04-18 08:35) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   頑丈ですよね~
   ヨーロッパの中世の建物が現存しているのが納得できますね。
   

   
by ゆるり (2017-04-20 20:30) 

puripuri

建物の外・内とも、とても素晴らしいです。
当時、こちらに出入りされた方達の服装などを想像してみました(^-^)
by puripuri (2017-04-21 10:39) 

ゆるり

>puripuri さん
   そうですね~
   明治44年に落成したそうですから、山高帽の紳士などが
   想像できますね~
   当時、女性の銀行員さんはいたんでしょうかね・・・
   ハイカラさんが目に浮かびます。(^o^)

by ゆるり (2017-04-21 22:20) 

テリー

梅がこれからとは、遅いですね。
by テリー (2017-04-22 12:38) 

ゆるり

>テリー さん
   4/22現在、梅は満開になり、桜は場所によりますが、2,3分咲き
   になっております。
   来週末は満開かな?
   やっと春が来ました~(^o^)

by ゆるり (2017-04-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。