So-net無料ブログ作成

梅はまだ? [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月9日、そろそろ梅が咲いた頃だろうと、相棒と盛岡城跡公園に行ってまいりましたが、
   ほとんど咲いてな~い!

   この調子では、梅と桜が一緒に咲いてしまうんではないでしょうか?

  盛岡城跡公園-2.jpg

   たくさんの梅の木がある中で、数輪見られただけでした。
   あと1週間というところでしょうか・・・

  盛岡城跡公園-3.jpg

   アセビは見頃

  盛岡城跡公園-1.jpg

   その他に見られたのは、サンシュユぐらい・・・

  盛岡城跡公園-4.jpg

  盛岡城跡公園-5.jpg

   花は諦めて、近くの岩手銀行赤レンガ館を見学に行くことにします。

  盛岡城跡公園-6.jpg

   この建物は、数年前まで「岩手銀行 中ノ橋支店」として使われておりましたが、現役を退き、
   補修工事を経て一般公開されております。

   明治の終わりに建築され、設計は東京駅の設計者と同じ、辰野金吾氏によるものだそうです。
   氏の設計になる建物は、現在は東北地方ではこれだけということです。

  盛岡城跡公園-7.jpg

         こういうレトロな感じが大好きです。

        盛岡城跡公園-8.jpg

         
         玄関を上ると正面に受付
         (全て手持ちのストロボ同調ナシなので、手ブレあります)

        盛岡城跡公園-9.jpg

   右側のカウンター 鉄格子が付いてますね・・・

  盛岡城跡公園-10.jpg

   こちらは一般の窓口だったカウンター
   その昔、相棒が乙女だった頃、毎日お世話になったカウンターです。
   懐かしそうに、「ここが小切手と手形の窓口、こっちが現金の窓口だったな~」って言いながら、
   カウンターをパンパンッ!

   追記:文章表現が下手くそで申し訳ありませんでした。
      相棒はこの銀行で仕事をしていたのではなく、仕事をしていた会社が近かったため、
      客として経理の仕事のため、毎日、 銀行に通ってお世話になっていました。

  盛岡城跡公園-11.jpg

   大理石の重厚な作りです。

  盛岡城跡公園-12.jpg

   カウンターの内側、事務スペースですが、机やらの備品がなくなると結構な広さですね~

  盛岡城跡公園-13.jpg

   花を撮れなかったので、ヤケクソでたくさん撮ってしまいました。
   もう少しありますので、あと一回お付き合い下さい。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
そちらも植物界は異変が起きていますか? こちら桜が遅かった!
本当に妙な気候。
岩手銀行の一支店がこの建物ですか(@@? 立派ですね~本店ならわかるけど(^^ゞ  わたくしも若かりし頃、銀行員でした^^
by mimimomo (2017-04-13 07:33) 

g_g

懐かしいです、昔出張の時前を通りました。
いま考えるとどこら辺に建っていたのか全然覚えていません(-.-)
by g_g (2017-04-13 08:47) 

よしころん

梅と桜が同時にというのもなかなかよいのでは~^^
こんな素敵なところでお仕事してみたかったなぁ♪

by よしころん (2017-04-13 09:34) 

ヤッペママ

これからは、いっぺんに春色となり楽しみですね。



by ヤッペママ (2017-04-13 09:38) 

achami

小岩井の1本桜も、まだまだでしょうね。

by achami (2017-04-13 10:00) 

きんれん花

花はまだでもレンガ館が素敵ですね
by きんれん花 (2017-04-13 11:03) 

夏炉冬扇

岩手銀行赤レンガ館、いいですねぇ。
ほれぼれしました。
ちょっと暑いかな、の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:22) 

ゆるり

>mimimomo さん
   今年は、こちらの桜はゴールデンウィークが見頃になるかも
   しれませんね~
   文章表現力に乏しくて申し訳ありませんでした。
   我が相棒は、銀行員なんてなれる訳ありませんよ~
   会社が近く、経理の仕事をしてましたので、仕事で毎日お邪魔
   してたんです ^^;

by ゆるり (2017-04-13 21:54) 

ゆるり

>g_g さん
   盛岡は道路が狭くて、繁華街の一方通行があったりしますので
   地理がわかりにくいですよね~
   訪れる機会がありましたら、是非お薦めしたい場所です。

by ゆるり (2017-04-13 22:00) 

ゆるり

>よしころん さん
   去年も梅の直後に桜が見られたような気がします。
   昨日、石割桜が開花したようですが、今日は雪でしたよ~ (*_*)
   文章が下手くそでごめんなさい・・・
   相棒は、こんなところで仕事ができるほど優秀じゃないん
   です、私のようなのと一緒になったんですから・・・

by ゆるり (2017-04-13 22:08) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   2,3日暖かい日が続いたと思ったら、今日は雪~!
   すぐそこまで春が近づいていたのに、また冬に逆戻り・・・
   は~るよ来い、は~やく来い ♪

by ゆるり (2017-04-13 22:13) 

ゆるり

>achami さん
   この調子では、1本桜は5月中旬かな~?
   全く読めないです~

by ゆるり (2017-04-13 22:15) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   レンガ館、いいでしょ~
   こんな風なレトロ感が大好きです。(^o^)

by ゆるり (2017-04-13 22:18) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   レトロな建物は、近くにもう一つ、旧第九十銀行だったものが
   あります。
   現在は「啄木・賢治青春館」として、展示場になっております。
   こちらは、花崗岩の建物です。
   折を見て紹介したいと思います。

by ゆるり (2017-04-13 22:27) 

花好き人

梅の花と桜の花と一緒というのもちょっと見てみたい気がします~
岩手銀行、辰野さんの設計でしたか
東京駅と似た感じで素敵ですね
中もレトロでいいですね^
by 花好き人 (2017-04-14 15:53) 

いろは

こんにちは^^
本当に変な気候ですね。
東京はまだ桜が観られます^^
岩手銀行、素晴らしい建物ですね♪
東京駅の設計者と同じとの事頷けます。
中も豪華ですね〜
by いろは (2017-04-14 17:21) 

puripuri

立派な建物ですね、何処かで見た事があるような?と思いつつ
見てましたら、丸の内駅舎と同じ設計者さんでしたのね。
by puripuri (2017-04-14 21:22) 

テリー

東京駅と同じ設計者ですか、道理で、よく似ていますね。
by テリー (2017-04-14 22:06) 

ゆるり

>花好き人 さん
   梅は今日あたり咲き始めていると思います。
   所用で行けなくて残念です。(T_T)
   東京駅を小さくした雰囲気で、レトロ感たっぷりでしょ~

by ゆるり (2017-04-16 21:22) 

ゆるり

>いろは さん
   そちらはそろそろ桜はお終いでしょうね。
   こちらは春は遅く、秋は早くてなんか損な気がしないでもないですね。
   こういうところで仕事が出来たら頑張っちゃうのにな~

by ゆるり (2017-04-16 21:27) 

ゆるり

>puripuri さん
   観光客の皆さんにも結構人気があって、バックにして
   写真を撮っている方が沢山いるんですよ~
   東京駅のホテル、一度、宿泊してみたいです。

by ゆるり (2017-04-16 21:33) 

ゆるり

>テリー さん
   そっくりでしょ (^o^)
   国指定の重要文化財になっております。
   盛岡銀行本店として落成し、変遷の後、岩手銀行中の橋支店
   となり、現在に至っております。

by ゆるり (2017-04-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0