So-net無料ブログ作成

ランディングネット 製作 番外編 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   終わりのつもりでしたが、最後の最後にネットの取り付けの様子をup します。

   2月の中旬に、右手薬指が曲げ伸ばしで引っかかりが出て、これは、あと半年
   ぐらいで最悪になるだろうなと思っておりましたが、急激に悪化してしまい、
   ついに28日に手術をしてまいりました。
   4日に抜糸するまで、仕事は、ほぼ休みの状態です。
   手術の前に、張れる分だけ張ってしまおうと、3本のネットを張ってみました。

   画像が多くなりますが、よろしければ見てやってください。

  ランディングネット 8-1.jpg
   
   上の写真はダークブラウン、そしてこれはグリーンなんですが、ブルーに近いです。

  ランディングネット 8-2.jpg

   これは、編んでから染めたものですが、染め上がって、いざ取り付けようとしたら、
   糸が重なった部分が染まってない!
   
  ランディングネット 8-3.jpg

  ランディングネット 8-4.jpg

   これはボツ・・・ (T_T)
   で、染めてから編むことにしました。

   100円ショップで、使えそうな糸通しを見つけたので、買ってきて使ってみることに。

        ランディングネット 8-6.jpg

   この部分をフレームに張っていきます。

  ランディングネット 8-5.jpg

   フレームの貼り始めと終わりの穴は少し大きくして、結び目が隠れるようにしてありますが、
   ちょっと小さかったようです。

   内側(張り始め)   

  ランディングネット 8-7.jpg

   外側(張り終わり)

  ランディングネット 8-8.jpg

   最初の穴に糸を通し、結んで引き締め、次の穴に糸を通します。

  ランディングネット 8-9.jpg

  ランディングネット 8-10.jpg

   ここから、通した糸で、ネットをすくって同じ穴に戻し引き締める作業の連続です。
   
  ランディングネット 8-11.jpg

   2番めを張ったところ。

  ランディングネット 8-12.jpg

   こんな感じで、全部で34個に張っていきます。

  ランディングネット 8-13.jpg

   半分ぐらいまで張ったところで、「ブチッ」・・・
   糸通しが壊れた~・・・

  ランディングネット 8-14.jpg

   何か代わりになるものがないかと探したら、引き出しの隅に0.3mm のステン針金を発見!
   ちょっと太いですが、これでいけそうです。

  ランディングネット 8-15.jpg

  ランディングネット 8-16.jpg

   なんとか張り終わりました。

   8寸ぐらいのヤマメ、ゲット!

  ランディングネット 8-17.jpg

   なんちゃって・・・

   相棒に「そんなもの作ってどこに飾るの~!」って、言われた魚の紙モデルが、棚の奥に
   眠ってたので、出来上がったネットに入れてみました。

         こちらはイワナ。

        ランディングネット 8-18.jpg

  ランディングネット 8-19.jpg

   今回は、3本完成~
   あとはネットの編み上がり待ちです。

        ランディングネット 8-20.jpg

        ランディングネット 8-21.jpg

        ランディングネット 8-22.jpg

        ランディングネット 8-23.jpg

   そろそろ花の記事をup したいところですが、まだ寒いです~
   梅はそろそろ咲いてもいい頃だな~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 28

よしころん

ゆるりさん、やはりこだわられてますねぇ~
うまく染まらなかったネットはまた奥様が編みなおしてくださったのでしょうか。
えらい~~(笑)
やはり私にはとても真似できそうにもありません。
本当に素晴らしいヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-04-01 08:16) 

cooper

見事な出来上がりですね。
ゆるりさんの右手は 利き手ですか?不便でしょうね、お大事に。
by cooper (2017-04-01 09:25) 

g_g

聞き手の指だとなにかと不便でしょうね、お大事にして下さい。
釣り用ネットの色まで自分で染め上げるんですね、これだけ凝って作業すれば愛着が深まるのでしょうね。
by g_g (2017-04-01 10:27) 

achami

ゆるりさんの器用さを、1割、いや0.1割でいいので分けて欲しい〜!
by achami (2017-04-01 18:08) 

夏炉冬扇

魚釣りはしないので最初はこれが関係の道具とはわかりませんでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は出かけていてご訪問が遅くなりました<(__)>
ネットを染めたり編んだりするところから手作りなんですか(@@?
もうそれを聞いただけで頭が下がります・・・
張り方は分かりました。ちょっとビーズ刺繍の仕方と似ていますね。アップして頂いてありがとうございました^^v
by mimimomo (2017-04-01 20:02) 

せつこ

凄腕にびっくりです。
by せつこ (2017-04-02 06:51) 

旅爺さん

あまり細かい仕事なので指が痛くなったのでは?。
ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-04-04 08:32) 

ヤッペママ

素晴らしい出来上がりですね。 
やり始めたら止められない・・・でも程々に!
私の事ですが・・・。
by ヤッペママ (2017-04-04 22:03) 

ひろたん

凄い出来ですよね。
細かい作業でしょう。
手作りが一番ですね。
by ひろたん (2017-04-05 14:32) 

puripuri

こんばんは~
最初から最後まで手作りで素晴らしい\(^o^)/
糸通しは、縫い物で私も使ってた時がありますが、あれは弱いですね。
その後、指はどうですか?お大事になさってくださいませ。
by puripuri (2017-04-05 21:01) 

ゆるり

>よしころん さん
   染めムラが出たものは、私は自分で使う分だからこれでいいと
   言ったんですが、相棒のプライドが許さず、後でなんとかするとの
   ことです。
   どうするんだろ?(多分、いつの間にか無くなってる・・・)

by ゆるり (2017-04-05 21:39) 

ゆるり

>cooper さん
   右利きですよ~
   切開した傷は昨日抜糸してオッケーですが、炎症が治まる
   には、何ヶ月かかかると思います。

by ゆるり (2017-04-05 21:43) 

ゆるり

>g_g さん
   クレモナ糸というものを使いますが、染色したものは
   無いので、自分で染めるしかないんです。
   相棒とあーでもないこーでもないと言い合いながら、染めております。

by ゆるり (2017-04-05 21:48) 

ゆるり

>achami さん
   自分で不器用とは思わないですが、特に器用だとも
   思わないですよ~
   ゆっくり、根気よく、ですよ~

by ゆるり (2017-04-05 21:59) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   そうですよね、関わらないことはわからなくて当然ですよね。
   でも、一度見たら、「あ~そんなのがあったな~」ってなりますよね~

by ゆるり (2017-04-05 22:04) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ネット編みは、相棒の担当ですが、染めは二人でやっております。
   二人でワイワイやってる傍で、ワンコが呆れて見ております。

by ゆるり (2017-04-05 22:08) 

ゆるり

>せつこ さん
   いえいえ、節子さんの洋裁、和裁には敵いません。
   物を作るのって、楽しいですよね~
   作り直して、他のものにするのはもっと楽しいんでしょうね。(^o^)

by ゆるり (2017-04-05 22:13) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   ありがとうございます。
   大した仕事も、趣味もしてないのにな~
   3本目ということは、体質なんですかね~?
   でも、知り合いの友達は、10本全部を手術した方が
   いるそうです。(*_*)

by ゆるり (2017-04-05 22:16) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   そうそう!
   始めたら時間がかかっても最後まで、凝りながら
   やってしまうんですよね~
   ま、途中で投げ出すよりはいいかな・・・

by ゆるり (2017-04-05 22:20) 

ゆるり

>ひろたん さん
   自分では満足できてないので、また1年かかって、のんびりと
   やろうかな~と思っております。
   市販品の何分の一かの予算で出来るので、それが一番・・・

by ゆるり (2017-04-05 22:24) 

ゆるり

>puripuri さん
   糸が太いのと、通す穴がちょっと小さく、用途に合わなかった
   こともあるんでしょうが、百均のものなので、こんなものかな
   と思っていました。
   指は、昨日抜糸して、本日から仕事に復帰しております。
   休んだ分、取り戻さなくては!
   明日は4件だ~!

by ゆるり (2017-04-05 22:31) 

旅爺さん

今は指の痛さも忘れるべくお花見でもされて気分を晴らしてくださいね。
by 旅爺さん (2017-04-06 08:39) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   それが、桜はまだまだなんですよね~
   庭の花も、クロッカスがやっと幾つか咲いただけ・・・
   梅がそろそろいいかも、日曜日に盛岡城跡公園にでも行ってみる
   としますか。

by ゆるり (2017-04-07 20:58) 

michi

ランディングネット番外偏も楽しく拝見しました。“染め”もご自分でやるんですね。いい色だ!
無事抜糸を終えたことでしょう。でも、油断は禁物ですよ。
by michi (2017-04-08 07:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
桜も大分咲いたので色々楽しめる季節ですね。
当地の桜は満開の所や2~3部程度の所などまちまちです。
by 旅爺さん (2017-04-08 08:50) 

ゆるり

>michi さん
   遅くなりました。
   なかなか思っていた色に染まらないものですね~
   切開した傷は完治しましたが、炎症が治まるまでには、
   相当の時間がかかりそうです。

by ゆるり (2017-04-10 21:10) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   昨日(4/9)そろそろ梅がいい頃かなと思い、相棒と
   盛岡城跡公園に行ってみましたが、まだほとんどが蕾!
   あと1週間かな~
   梅もまだですから、桜などまだまだですよ~
   日本列島の南北の長さを、実感させられます。

by ゆるり (2017-04-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0