So-net無料ブログ作成
検索選択

ランディングネット 製作 最終回 後編 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   ランディングネット製作の最終回です。

   前回のレザーの端切れで作ったものは、釣をする時にネットをぶら下げておくのに使います。

  ランディングネット 7-9.jpg

   ランディングネットは、竿を振っている時には邪魔になります。
   したがって、どこかにぶら下げておくことになります。
   おそらく、8、9割の方は背中に下げていると思います。
   釣用ベストには必ずと言って良いほど、襟の後ろの部分にD環が付いており、
   そこに吊るしております。

   そして、吊るす時には現在は殆どマグネット・リリーサーという物を使います。

   ネット側に、こんな風に取り付けます。(バネホックだと弱そうなので、ジャンパーホックを使いました)

  ランディングネット 7-10.jpg

   ベスト側にも、マグネットの片割れを取り付けます。

  ランディングネット 7-11.jpg

   磁石が強力なネオジウムなので、そばに近づけると、「バチンッ」ってくっついてくれます。
   こんな感じです。

   使う時には、少し強く引っ張ると、マグネットが外れます。

         オレンジと紫のネットを張ってみました。

        ランディングネット 7-12.jpg

        ランディングネット 7-13.jpg

         カーブタイプ

        ランディングネット 7-14.jpg

         ストレートタイプ

        ランディングネット 7-15.jpg

   私は、グリップエンドにコイルコードを取付けて、流し止にしております。
   冬の間に、毛鉤もたくさん巻いたし、あとは、時期を待って魂入れをするだけです。
   ただ、テンカラ釣りではネットをあまり使わないかな~ 
   フライだと使うんですが、フライはやらないしな~ ( 「じゃぁ、なんでこんなもの作ったの!?」
   って言われそう )
   「なんでもやってみたい病」ですから・・・

   出番はルアーの時かな~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
ネットを張る所を見てみたかったわ~何だか難しそう~
これご自分用ですか? ちょっと勿体ないような・・・
高級品として売れそう(^ー^ ですよ^^
by mimimomo (2017-03-23 07:48) 

achami

竿で釣ったお魚を、キャッチする道具なのでしょうか・・・。
確かに、網の張り方にワザが光ります!
by achami (2017-03-23 12:21) 

g_g

仕上がりが素晴らしいですね、ネットの張る
ところを見たかったな~。
by g_g (2017-03-23 17:49) 

夏炉冬扇

ウームこうやって使うのか。
by 夏炉冬扇 (2017-03-23 18:26) 

斗夢

見事な出来栄えですね!
ネットは市販品ですか?
by 斗夢 (2017-03-24 05:10) 

よしころん

奥様との共同制作、本当に素晴らしい~ヽ(^o^)丿
もう半分近くがお嫁にいったのですね♪
あの鹿の角はどうやって利用されるのかしら?
またお見せくださいね^^
by よしころん (2017-03-24 07:22) 

旅爺さん

お早う御座います。
準備OK!”これで大漁間違い無しですね。
by 旅爺さん (2017-03-25 08:39) 

michi

ランディングネット 製作 最終回と喜んだら、後編に続く。
これで完成。早速使うのかなと思いきや、“テンカラ釣りではネットをあまり使わないかな~”・・・・・???
背中にぶら下げるだけでもたいした作品だと思います。

by michi (2017-03-25 18:34) 

風の又三郎

素晴らしい出来栄え、器用なyururiさんが羨ましい。
by 風の又三郎 (2017-03-25 21:05) 

旅爺さん

今日は1日雨模様のようです。ク~~~!”
by 旅爺さん (2017-03-27 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
ベストにくっつけたところもカッコいいですね^^
旅爺さんじゃないけれど、大漁になりそうな^^
by mimimomo (2017-03-27 11:50) 

ゆるり

>mimimomo さん
   次回に張る様子をup してみます。
   売れそうですか~?
   (根が単純なので、その気になったら大変!)
   もう少し吟味しないと売り物にはならないかな~ (*^^*)
   大漁だといいですがね~

by ゆるり (2017-03-28 21:03) 

ゆるり

>achami さん
   そうですよ~
   相棒が一所懸命に編んでくれたネットですので、大事に、
   丁寧に張りましたよ~

by ゆるり (2017-03-28 21:08) 

ゆるり

>g_g さん
   100%満足してないので、外で作業が出来るようになったら、
   またチャレンジしたいと思っております。
   張るところも up してみますので、覗いてみてくださいネ (^o^)

by ゆるり (2017-03-28 21:15) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   渓流で魚を掛けた時に使うんですよ~
   釣れなければ、ただの飾りですが・・・

by ゆるり (2017-03-28 21:24) 

ゆるり

>斗夢 さん
   市販品は、ネットだけでも結構な値段ですので、自前です。
   私の滅茶苦茶な編み方を見かねた相棒が、染めと編みを
   担当してくれております。

by ゆるり (2017-03-28 21:31) 

ゆるり

>よしころん さん
   鹿角、試しに切ってみましたが、ちょっと言い表せない臭が
   して、相棒に苦い顔をされそうなので、屋外で作業が出来るように
   なったら加工してみたいと思います。
   難しそう~・・・

by ゆるり (2017-03-28 21:39) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   大漁唄い込みでも歌いながら竿を振りますか~ (*^^*)
   熊も寄ってこないかも・・・
   その前に、魚が逃げてしまうか?・・・ (´;ω;`)


by ゆるり (2017-03-28 21:51) 

ゆるり

>michi さん
   ゴメンナサイね~
   1回で済まそうと思ったんですが、写真が多くなったので、
   2回に分けてしまいました。
   大物を釣る方は必需品ですが、私の場合は・・・ ^^;
   
by ゆるり (2017-03-28 21:55) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   お近くなので、又三郎さんが釣りをする方でしたら、使って
   貰いたかったんですがね~
   でも、実物はそんなに褒められるほどのものでもないですよ。

by ゆるり (2017-03-28 21:59) 

旅爺さん

お早う御座いま~~~す♬。
今日も頑張って行こ~~~~~う!”
by 旅爺さん (2017-03-29 09:27) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こんばんは~
   昨日、バネ指の手術をしてまいりました。
   今日はそれの診察に行ってまいりました。(´;ω;`)

by ゆるり (2017-03-29 21:53) 

mimimomo

おはようございます^^
バネ指の手術・・・痛そう(><;
by mimimomo (2017-03-30 07:25) 

ゆるり

>mimimomo さん
   手術の傷は痛くないんですが、曲げ伸ばしのときが、
   痛いんですよね~
   リハビリ、きちんとやらなくちゃ・・・
by ゆるり (2017-03-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。