So-net無料ブログ作成
検索選択

ランディングネット 製作 最終回 前編 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   やっと出来上がりです。
   気が向いた時に、ちょこちょこと手をかけてきましたが、なんとか出来上がりました。
   
   仕上げの塗装は、2液混合型のウレタン塗料を2,3回塗ってペーパーをかける作業の
   繰り返し・・・
   タトゥーシールの段差がほぼ無くなったので、13回で妥協しました。

   仕上げ後です、結構光ってるでしょ~

  ランディングネット 7-1.jpg


      グリップエンドにヒートンを取り付けます。
   回転部分に接着剤が付かないように、マスキングをします。

  ランディングネット 7-3.jpg

  ランディングネット 7-2.jpg

   あとは、ネットを張れば完成~!
   
  ランディングネット 7-4.jpg

  ランディングネット 7-5.jpg

  ランディングネット 7-6.jpg

         リングも取り付けて・・・

        ランディングネット 7-7.jpg

   レザーの端切れと、ジャンパーホックを買ってきてこんなものを作ってみました。

  ランディングネット 7-8.jpg

   さて、これの使い方は?
   ちなみに、昨日帰省した娘が、「イヤホーンを纏めておくのに丁度良い」と云うので
   1個あげました。
   しかし、私が作った本来の目的は違うんですよね~

   釣りをしない方はわからないかもしれませんが、もったいぶって正解は後編で・・・


             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
吃驚仰天! 凄い艶、(@@ このために13回塗ったりペーパーかけたりをなさったのですね~ 板を張り合わせるって複雑なことをなさると思っていたら、色が違って出て綺麗だこと!
レザーで作られたものとランディングネットと関係あるのですか?
ま、考えてもわたくしには分からない?^^
by mimimomo (2017-03-20 07:08) 

cooper

≪13回で妥協≫ ですか(^-^)
かなり造られたんですね、釣りお仲間さんの分ですか?
ご器用なゆるりさんのご職業が気になります。^^;
by cooper (2017-03-20 07:17) 

よしころん

7本それぞれ形もグリップの太さも様々で~
木目の風合いも1本1本違っていて、本当に美しい♪
ネットを張っていよいよ完成ですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-03-20 08:04) 

g_g

ネット張って完成とはなんぞ?・・・
釣りに使うのでしょうか。
マメに仕事をされるので綺麗な仕上がりですね。
by g_g (2017-03-20 09:08) 

akanenosora

おはようございます。
素敵な作品が出来上がりましたね!
実に、綺麗な仕上がりですね。
お魚を救い上げるのはもったいないから、床の間に飾って置きたいなぁと・・・
by akanenosora (2017-03-20 09:33) 

mimimomo

再び~
↑akanenosoraさん、言えてる^^ 床の間に飾るにふさわしい出来ですよ。
by mimimomo (2017-03-20 12:29) 

斗夢

13回ですか、気が遠くなるような工程ですね!
by 斗夢 (2017-03-20 14:51) 

achami

何に使うのか、ちっとも分からないヒトリです(^^;;
by achami (2017-03-20 14:53) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい出来ですね〜♪
やはり素人とは思えないです(^^;
これで釣りも一層楽しくなりますね^^
by いろは (2017-03-20 16:58) 

夏炉冬扇

ご精進。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-03-20 18:16) 

せつこ

こんな立派なものを作るなんて驚きです。
釣りですか・・・ウチの娘たちの旦那は2人とも釣りをしますが、我が相棒はしないからなんでしょうね。
by せつこ (2017-03-20 21:52) 

ゆるり

>mimimomo さん
   2回もコメントをありがとうございます。
   13回と言っても、それほど時間がかかりませんので、楽勝ですよ~
   ホックを付けたレザーの使いみちは、2,3日中にupしますね。

by ゆるり (2017-03-21 18:18) 

ゆるり

>cooper さん
   既に、4本は嫁入りしました。
   出来たもので、気に入らないものもありますので、鹿角も
   手に入ったことですので、暖かくなったら、暇を見ながら
   またぼちぼちと始めたいと思っております。

by ゆるり (2017-03-21 18:24) 

ゆるり

>よしころん さん
   今回作ったのは10本でしたが、その中で気に入ったものは
   2,3本ですね~
   しかも、後輩に「好きなの持ってけ」って言ったら、
   私のお気に入りは、無くなってしまいました。
   という訳で、爺さんはまたせっせと作ることにしましたとさ。

by ゆるり (2017-03-21 19:11) 

ゆるり

>g_g さん
   1本だけ見ると、ラケットにしか見えないような形のものも
   ありますね。
   でもこれは、決してラケットではありませんよ~
   掛けた魚を掬う道具です。
   
by ゆるり (2017-03-21 19:14) 

ゆるり

>akanenosora さん
   床の間に飾るほどの出来ではないですけど、なんとか
   完成までこぎつけました。
   気に入ったものが出来るまでは、まだまだ課題があります。


by ゆるり (2017-03-21 20:23) 

ゆるり

>斗夢 さん
   塗装を始める前は、大変そうだと思っておりましたが、
   実際はそうでもなかったですよ~
   これが、販売するとなると気を使うんでしょうが、自分用と
   良ければ使って下さいという程度のものなので、のんびり・ゆっくり
   やってます。

by ゆるり (2017-03-21 20:28) 

ゆるり

>achami さん
   2,3日中に、up しますね。
   おそらく初めて見るものだと思いますよ~
   釣りをする方でランディングネットを使ってる方は、ほとんど
   使ってると思います。

by ゆるり (2017-03-21 20:31) 

ゆるり

>いろは さん
   さてさて、釣行しても使う機会があるのかどうか?
   もともと、テンカラ釣りでは、ネットを使わない方が、多いんです。
   でも、写真を撮る時には欲しい道具です。

   
by ゆるり (2017-03-21 20:35) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   そちらはもう雪になることはないんでしょうね~
   盛岡は冬に戻って、今晩から雪のようです。

by ゆるり (2017-03-21 20:36) 

ゆるり

>せつこ さん
   どんな趣味でもそうなんでしょうけど、釣りをする人間からすると、
   釣りをしないなんて、「勿体無い!」って思いますよ~
   義理の息子さん達は、どんな種類の釣りをされてるんですかね~?

by ゆるり (2017-03-21 20:47) 

らる

すごいですね~~ 器用ですよね~(^^
なんて言っても出来栄えがすばらしい!!!!!
やっぱり商品として売れますね(*´艸`*)
by らる (2017-03-21 23:08) 

ゆるり

>らる さん
   皆さんから器用だ器用だと言って頂くと、勘違いして、そのつもり
   になってしまいますのが、皆さんよりもちょっと根気がある程度
   だと思いますよ~

   あと、「なんでもやってみたい病」というのを患ってはいますが・・・
   
by ゆるり (2017-03-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。