So-net無料ブログ作成

五郎沼 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   2月24日、仕事の帰りにつるし雛を観て、またその帰り道に紫波の五郎沼の
   渡り鳥達を見てまいりました。

   駐車場に入っていったら、カモだらけ・・・
   車、駐められないでしょ・・・

  五郎沼-1.jpg

   鳥達に遠慮しながら、なんとか駐車します。
   沼は7割ぐらいが氷結しておりました。

  五郎沼-2.jpg

  五郎沼-3.jpg

  五郎沼-4.jpg

   おっ! 何だ何だ・・・
   団体でこっちへ向かってよちよちと寄ってきたぞ~

  五郎沼-5.jpg

   おぉ・・・ そんなに近寄らないでぇ~

  五郎沼-6.jpg

   パンくずとかを上げている人がいるんでしょうね、人を全く怖がらずに、どんどん近づいてきます。
   近づけておいて、さっと横に廻って「パシャ!」

  五郎沼-7.jpg

  五郎沼-8.jpg

   鳥達が歩いた跡は、タイヤ痕の様・・・

  五郎沼-9.jpg

   1週間ほど前から、きれいな編隊を組んだ、北帰行の鳥達がよく見られるようになりました。
   春は確実に近づいて来ているんですね~
   毎年のことながら、春が待ち遠しい今日このごろです。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
鴨と白鳥は似たような環境を好むのですかしらね。先日わたくしも白鳥を写しに行ったら鴨だらけ^^
鴨の足跡、面白いですね、ふふ(^-^
by mimimomo (2017-03-13 07:45) 

夏炉冬扇

鳥さん沢山。
足跡かわいい。
by 夏炉冬扇 (2017-03-13 22:15) 

akanenosora

おはようございます。
白鳥もカモもこんなに沢山見かけた事がないので吃驚!
嬉しく見せて戴きましたが間じかで見ると逃げたくなるかもですね。
寒そうに感じますが、真っ白が綺麗です^^
by akanenosora (2017-03-14 06:18) 

teppan

こんにちはゆるりさん

カモ可愛いですね~

足跡の写真が面白い!暴走カモ軍団、私も遭遇してみたいです(^^)
by teppan (2017-03-14 11:02) 

旅爺さん

凄い数のカモですね。
良く見るとネギを背負ってるカモもいますね、笑。
by 旅爺さん (2017-03-15 08:24) 

ヤッペママ

鳥や他の動物でも、車を怖がらずに近寄って来ると、
ぶつかるのでは?ひいちゃうのでは?
と怖くなることがあります。
by ヤッペママ (2017-03-15 22:52) 

風の又三郎

春が駆け足ではなく、のんびりしかやって来ないですね。

by 風の又三郎 (2017-03-18 16:59) 

achami

うわ!!カモが攻めてくる様、なかなか経験できないことです^^
by achami (2017-03-18 17:09) 

ゆるり

>mimimomo さん
   白鳥とカモが追いかけっこしてますよね~
   撒かれた餌を素早くゲットするのは、カモのほうが
   一枚上手のようですね。

by ゆるり (2017-03-19 07:45) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   体の割に、足跡が大っきいですね・・・(・o・)

by ゆるり (2017-03-19 07:49) 

ゆるり

>akanenosora さん
   この場所、鳥達の数はそれ程多くはないんですよ~
   南の方では、白鳥があまり多く見られないんでしょうね~
   ホワイトバランスが、滅茶苦茶でした・・・(´;ω;`)

by ゆるり (2017-03-19 07:53) 

ゆるり

>teppan さん
   こちらが大勢で見ている分には、そうでもないんでしょうが、
   一人でいるところに、こうやって団体で迫られると、ちょっと
   引いてしまいますね~

by ゆるり (2017-03-19 07:56) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   いたいた~!
   豆腐を背負っている子もいましたよ~(^o^)

by ゆるり (2017-03-19 08:03) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   そうそう、最近の動物達は車をあまり怖がらないんですよね~
   こっちが「危ないからどいてちょうだ~い!」て言いたく
   なりますよね~
   人間の我儘なんでしょうけど・・・

by ゆるり (2017-03-19 08:08) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   春はなかなか一気には来ないですよね~
   本来は冬の季語だそうですが、「三寒四温」という言葉が
   ピッタリのような気がします。
   春のこない冬はないでしょうから、のんびりとアウトドアの
   準備でもしましょうかね~

by ゆるり (2017-03-19 08:13) 

ゆるり

>achami さん
   平日で私一人だったので、ちょっと引いてしまいました。
   こんな姿を見せられると、愛おしくなりますよね~

by ゆるり (2017-03-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0