So-net無料ブログ作成
検索選択

つるし雛 後編 [雑記]

            本日は訪問頂きありがとうございます!

   つるし雛、後編です。
   写真の羅列です。

  つるし雛-13.jpg

  つるし雛-15.jpg

  つるし雛-15-1.jpg

   酉年に因んで・・・

  つるし雛-16.jpg

        つるし雛-17.jpg

   これは卯年に作ったものでしょうか?

  つるし雛-17-1.jpg

   上手く作るものですね~

  つるし雛-18.jpg

   こんなものも飾ってありました

  つるし雛-20.jpg

   2月に腰を痛めてしまって、1週間ほど仕事を休んでしまいました。
   最近は、本当に「健康が一番」という言葉が身に沁みております。

  つるし雛-21.jpg
  
  つるし雛-23.jpg

   つるし雛というものを初めて見ましたが、豪華な歴史ある雛人形とは一味違った、
   素朴な暖かさを感じました。
   4月には、旧暦の盛岡町屋も見たいと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 16

向日葵

本当に本当に「凄い!!」ですねぇ~ぇ!!

これだけのお雛様に囲まれたら嫌でも幸せ満開!!
ですね!!
by 向日葵 (2017-03-08 09:10) 

mimimomo

おはようございます^^
板に張られた人形は何と言う作り方でしょうね~何だか木目込み人形を思わせる作り方。素敵ですね。
つるし雛や置き雛も一つ一つ丁寧に手作りされたものでしょう、時間と心を込めて作られたのでしょうね。
健康第一ですね。健康が損なわれるとその有難味が一段と分かります。
by mimimomo (2017-03-08 09:20) 

akanenosora

おはようございます。
素敵なつるし雛の艶やかで可愛い姿に癒されます^^
by akanenosora (2017-03-08 11:39) 

achami

兎雛の着物がモダンですねぇ〜^^
by achami (2017-03-08 15:46) 

夏炉冬扇

これはもう華やか。
女の子どっさり分ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-08 16:23) 

旅爺さん

見事なお雛飾り群が実に素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-03-09 07:11) 

テリー

つるし雛、かわいらしく、また、色が華やかですね。
by テリー (2017-03-09 09:50) 

せつこ

見事です、感激です。
by せつこ (2017-03-12 17:57) 

ゆるり

>向日葵 さん
   ほのぼのとしたお雛様ですが、これだけの数を見せられると
   圧倒されますね~
   おばさん達の化粧の匂いにも圧倒されましたが・・・

by ゆるり (2017-03-12 20:49) 

ゆるり

>mimimomo さん
   おっしゃる通り、木目込みでしたよ~
   2次元の木目込みも豪華なものですね。
   取り敢えず健康で元気じゃないと、何も出来ませんもんね。
   お互いに健康には気を使いましょう~ (^o^)

by ゆるり (2017-03-12 20:55) 

ゆるり

>akanenosora さん
   つるし雛は、可愛いものが多いですね~
   色とりどりで、目が疲れそうでしたよ~

by ゆるり (2017-03-12 20:57) 

ゆるり

>achami さん
   これはどこの衣装なんでしょうかね~・・・
   居酒屋さんのユニフォームのようでもあるし、国籍不明?
   可愛いからいっか~

by ゆるり (2017-03-12 21:01) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   皆さん、可愛い子供や孫のために心を込めて、一所懸命に
   作るんでしょうね~
   田舎らしくて、ほのぼのとしていいですね。

by ゆるり (2017-03-12 21:03) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   ちっちゃいものも数が纏ると、見事ですね~
   可愛いのに豪華・・・

by ゆるり (2017-03-12 21:08) 

ゆるり

>テリー さん
   つるし雛は、福岡県の柳井・静岡県の稲取・山形県の酒田が
   有名なようですが、各地で飾られる飾りも小規模ながら、
   立派なものがありますよね~
   
by ゆるり (2017-03-12 21:19) 

ゆるり

>せつこ さん
   お母さんお婆ちゃん達の真心がこもった飾りで、
   ほのぼのとして良かったですよ~

by ゆるり (2017-03-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0