So-net無料ブログ作成

つるし雛 前編 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   2月24日、仕事の帰りに花巻市石鳥谷町のつるし雛を見てまいりました。

  つるし雛-1.jpg

   花巻市石鳥谷町、八日市地区のひな祭りは、地元の方達の手作りのひな祭りです。
   こじんまりとした規模の小さなお雛様ですが、素朴で温かみのある雰囲気です。

  つるし雛-3.jpg

         つるし雛-2.jpg

   吊るされているのは、動物あり野菜あり、いろいろなものがあります。

  つるし雛-6.jpg

   これも手作り

  つるし雛-7.jpg

  つるし雛-8.jpg

         花巻人形(土人形)のお雛様です

        つるし雛-9.jpg

         こちらは普通の雛人形

        つるし雛-10.jpg

        つるし雛-11.jpg

  つるし雛-11-1.jpg

  つるし雛-12.jpg

  つるし雛-12-1.jpg

   写真の羅列になりましたが、あと1回お付き合いください。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
こじんまりとしたっておっしゃいますがこれはなかなか見事ですよ。
つるし雛も沢山! これ恐らく全部手作りですよね~
by mimimomo (2017-03-01 11:40) 

achami

私の子供の頃、つるし雛があったか・・・
いつから存在しているんでしょうねぇ〜。
by achami (2017-03-01 17:50) 

夏炉冬扇

福岡県では筑後地方がせ盛んです。
「下げもん」と呼んでます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-01 18:32) 

せつこ

見事な吊るし雛ですね(^^♪
見てみたいです@@
by せつこ (2017-03-02 09:13) 

ゆるり

>mimimomo さん
   殆どのものが手作りでしたよ~
   作り方の教室のようなこともやっておりました。
   毎年作っているので、増える一方だということでした。(・o・)

by ゆるり (2017-03-04 20:24) 

ゆるり

>achami さん
   つるし雛は、江戸時代がはじまりのようです。
   高価な雛飾りが手に入らない庶民の間で、隣近所が
   寄り集まって作られたそうですよ~

by ゆるり (2017-03-04 20:29) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   つるし雛、全国で見られるんですね~
   素朴でいいですよね~

by ゆるり (2017-03-04 20:31) 

ゆるり

>せつこ さん
   1個、1個見ると、小さくて簡単に出来そうですが、これだけ
   の数が纏ると見事ですね。
   何年か先には、会場が手狭になりそうです。
   
by ゆるり (2017-03-04 20:36) 

向日葵

物凄く見事な吊るし雛ご一同!!

昨今流行りらしく、あちこちで「吊るし雛」を飾って
見せてくれていますが、なかなかこれだけの規模のものは
ありませんね。。

一度で良いから埋め尽くされそうな位の吊るし雛の
展示会に行ってみたいです。
街中あげて、そこら中吊るし雛になるところもあるとか。。

あら?
それ、って、ここ=花巻のことだったのかしらん・・??
by 向日葵 (2017-03-04 23:50) 

ひろたん

豪華で華やかですよね^^
こんなに綺麗で見に行く価値がありますね。
by ひろたん (2017-03-05 09:28) 

旅爺さん

実に綺麗なおひな様群ですが皆由緒ある雛飾りなんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-06 09:18) 

g_g

ご無沙汰をしております。
吊し雛は沢山吊していると凄く豪華に見えますね。
by g_g (2017-03-06 15:21) 

ゆるり

>向日葵 さん
   他所のつるし雛を見たことがないので、規模が大きいのか
   小さいのか判りませんでしたが、結構大きいのかもしれないですね~
   福岡、静岡、山形が有名なようですね。
   ここは、ニュースになるほどではないかも・・

by ゆるり (2017-03-06 20:41) 

ゆるり

>ひろたん さん
   仕事の帰りに寄ったものですから、当然一人で見学でしたが、
   平日にも拘らず、沢山の人が訪れていました。
   写真を撮るのも、おばさんパワーに圧倒されながら、コソコソと
   撮らせて頂いた感じでしたよ~ (´;ω;`)

by ゆるり (2017-03-06 20:47) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   そんなに古いものではなく、12、3年前に始まったものの
   ようですよ~
   手作りは、温かくていいですね~

by ゆるり (2017-03-06 20:51) 

ゆるり

>g_g さん
   無事に引っ越しを終えられたようですね。
   今年は雪が少なくて、春が早そうですね~
   今年もまた色々教えて下さいね~ (^o^)

by ゆるり (2017-03-06 20:54) 

テリー

吊るし雛、すごいですね。
by テリー (2017-03-07 16:18) 

ゆるり

>テリー さん
   相当の数のものが吊るされておりました。
   毎年数が増えていくので、会場もそれにつれて考えなくては
   ならなくなりますよね~
   体育館が隣りにあったので、しばらくは大丈夫かな。

by ゆるり (2017-03-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0