So-net無料ブログ作成

ランディングネット 製作 その6 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   ランディングネット製作の6回目です。

   ネットを編み始めたのですが、少し編んでは目が揃わずに、解いてまた最初から
   やり直しの繰り返し・・・
   傍でニヤニヤしながら見ていた相棒が、「どれ、ちょっと貸してみ・・」と、編み始めたら
   早っ! しかもキレイ!
   ということで、ネット編みは相棒が担当してくれることになりました。

   お願いするからには、環境を整えてあげなくてはと、要望された編み台を作りました。

        ランディングネット 1-60.JPG

   これがあれば、炬燵に入ってテレビを見ながら編めますね~
   (ながらで、間違わなければいいんですが・・・)

  ランディングネット 1-61.JPG

  DSCN3146.JPG

   網針も少し柔軟性がある方が良いと仰せなので、百均のまな板で作り直しです。

  ランディングネット 1-62.JPG

   で、何枚か編み上がって染めてみたら、思ったよりも縮んでちょっと短くなってしまった~
   相談の結果、染めてから編むことに決定。

   取り敢えず2色染めてみました。

  ランディングネット6-1.jpg

   これで、私は本体作りに集中します。
   ネームを入れてみました。
   良さそうなフォントを web で探して、タトゥーシールに印刷して、貼り付けます。
  
   白い文字は無理なので、グレーで印刷してみましたが貼ると色が出ない!
   なんで~ 印刷したシールの上ではちゃんと見えているのに~!
   どなたか、良い方法があったら教えて下さ~い!

   こんな感じです・・

  ランディングネット6-4.jpg

  ランディングネット6-5.jpg

  ランディングネット6-6.jpg

  ランディングネット6-7.jpg

         知り合いから鹿角を頂きました。
         ランディングネットのグリップとしては、最上の素材です。
         上手くやれば、2個取れそうです。(ハンドメイドの完成品は市販品だと、
         最低5万円ぐらいするんですよ~)

         鹿角は、削る時にかなり臭がするそうなので、加工は暖かくなって
         外で作業が出来るようになってからですね~

        ランディングネット6-8.jpg

  ランディングネット6-9.jpg

   本体は、あと10回ぐらい塗って出来上がりです。
   次のランディングネットの記事は、完成時になると思います。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
へぇ~っと感心しながら読ませていただきましたよ。相方さんお上手ですね~
ご夫婦おそろいで器用でいらっしゃるわ。
ネーム入れも綺麗に見えていますけれど? 字体も良いし、本当に素晴らしいものが出来上がりますね(^^♪
by mimimomo (2017-02-16 07:25) 

achami

ご夫婦の共同作業^^
ステキ過ぎです♪
by achami (2017-02-16 10:32) 

きんれん花

すぐに網台を作る その発想が素晴らしいです
出来上がりが楽しみですね
by きんれん花 (2017-02-16 10:44) 

ヤッペママ

器用なお二人ですね。
全て手作業で素晴らしい!
by ヤッペママ (2017-02-16 13:40) 

夏炉冬扇

鹿の角、売っている「道の駅」あります。
山で拾ったという人も。
by 夏炉冬扇 (2017-02-16 18:48) 

よしころん

奥様との共同制作になられたのですね~^^
グリップは鹿の角!
う~ん、本当に完成品が楽しみですヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-02-17 11:55) 

いろは

こんにちは^^
奥様の協力は嬉しいでしょうね〜
素敵なご夫婦です♪
鹿の角ってやはり大きいですね^^
by いろは (2017-02-17 16:24) 

ゆるり

>mimimomo さん
   ネームは、黒はきれいに貼れるんですが、黒っぽい地に
   白っぽい文字を貼ると全く見えなくなるんですよね~
   やっぱり編み物の類は、女性のほうが上手ですよね。

by ゆるり (2017-02-18 20:54) 

ゆるり

>achami さん
   本当はネット編みまで自分でやりたかったんですが、
   相棒も楽しみながらやってるようですので、良かったです (*^^*)

by ゆるり (2017-02-18 20:58) 

ゆるり

>きんれん花 さん
   余っていた材料で、いい加減に作ったものですよ~
   今月末までに出来るかな~?

by ゆるり (2017-02-18 21:01) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ランディングネットについては、共同作業になりましたね~
   次は、フレームのデザインもしてみたいと言っております・・・(・o・)
   どうなることやら・・・

by ゆるり (2017-02-18 21:04) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   鹿角は、山菜採りに行くと、時々落ちているようですね~
   私はまだ拾ったことがないですが、去年、ワラビ採りに
   行った時に、同行者が左右揃ったものを見つけましたよ~

by ゆるり (2017-02-18 21:08) 

ゆるり

>よしころん さん
   二人で、同じものに取り組むのも、たまにはいいですね~
   春からは、山に川にと時間を取られそうなので、スタッグモデルは、
   来年の完成を目指します。
   
by ゆるり (2017-02-18 21:19) 

ゆるり

>いろは さん
   相棒が手伝ってくれるのは、本当に助かります。
   鹿角ってカッコイイんですが、結構重いんですよね~
   実用的ではないのかな~?

by ゆるり (2017-02-18 21:24) 

ひろたん

起用でないとできませんよね^^
鹿角はいい感じですが
重いのですね。
by ひろたん (2017-02-19 07:12) 

旅爺さん

鹿の角は大きくなると自然に取れるそうで、日光辺りの山奥では見かけることがあるそうです。
by 旅爺さん (2017-02-20 08:44) 

ゆるり

>ひろたん さん
   相変わらず、根気のみで頑張っておりますよ~
   鹿角、重いですけど、1本は持っていたいですね~

by ゆるり (2017-02-22 21:33) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   以前、鹿の角が落ちる瞬間をテレビで見ましたが、
   生え変わりの時には、頭を振ると、ほんとに「ポロッ」って
   落ちるんですね~
   乳歯が抜けるような感じなんですかね~?

by ゆるり (2017-02-22 21:37) 

puripuri

ネットは漁師さんが編んでるのと同じ方法でしょうか?
たま~にTVで漁師さんが繕ったりしてるのを見て、手元をジッと
見てるのですが早くてわからない(><)
素敵な色に染めあがりましたね、私の好きな色(^-^)
by puripuri (2017-02-28 17:38) 

ゆるり

>puripuri さん
   同じだと思いますね~
   ただ、修繕するときは、修繕用の編み方があるようです。
   漁師さんの網は巨大なので、繕いながら使うんでしょうが、
   ランディングネットの場合は、新しく編んだほうが早いでしょうね~
   
   新しい糸が届きましたので、また染めなくちゃ・・・
   何色にしよっかな~

by ゆるり (2017-02-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0