So-net無料ブログ作成
検索選択

ランディングネット 製作 その5 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   ランディングネット製作の5回目です。

   ペーパーをかけ、杢目が出るように、防水も兼ねて木彫オイルを染み込ませます。

  ランディングネット 1-5-1.JPG

         杢目がはっきり出ました。
   
        ランディングネット 1-5-2.JPG
   
        ランディングネット 1-5-3.JPG

   乾燥後、サンディングシーラーを塗り、また乾燥後水研ぎをします。

  ランディングネット 1-5-4.JPG

   追加で製作中の4本

  ランディングネット1-5-6.jpg

   乾燥中

  ランディングネット 1-5-5.JPG

   シーラーを塗り、乾燥後、水研ぎすると、へこんだ部分が光って見えます。
   またシーラーを塗って、水研ぎ。
   全体がつや消し状態になるまで繰り返します。

   写真だとわかりにくいかな~ ポツポツと光っている部分があります。
   これがなくなるまで繰り返すんです。

  ランディングネット1-5-7.jpg

  ランディングネット1-5-8.jpg

   やっと、最後の塗装が出来るところまで進みました。

  ランディングネット1-5-10.jpg

        ランディングネット1-5-9.jpg

   あとは、塗装とネーム入れを残すのみです。

   ネット編みを up するつもりでしたが、次回になってしまいました。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください![ぴかぴか(新しい)]





  
nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 16

ちぃ

並んでる姿、美しいです(*^-^*)
by ちぃ (2017-02-05 08:47) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に綺麗~♪ 仕上げにも手間がかかるのですね。
by mimimomo (2017-02-05 14:29) 

風の又三郎

プロ並みの手際よさと仕上がりですね~。
by 風の又三郎 (2017-02-05 16:41) 

夏炉冬扇

素晴らしい木目出てますね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-05 19:01) 

puripuri

こんばんは~
木目模様が良いですね~ (^-^)
by puripuri (2017-02-06 21:06) 

ヤッペママ

拘りをもって仕上げる作品には愛情がたっぷり。
仕上がりはプロのようですね。
by ヤッペママ (2017-02-06 22:32) 

らる

こんばんは.
すごい~~~!
売れますね(*´艸`*)
by らる (2017-02-07 19:41) 

ゆるり

>ちぃ さん
   決して干物とか洗濯物を干しているわけではないですよ~
   相棒は、何かのラケットみたいと言っております・・(-_-)

by ゆるり (2017-02-07 21:18) 

ゆるり

>mimimomo さん
   室内で、しかも寒さのため換気ができないので、
   頭がフラフラ~
   悪い頭がますますおかしくなる~
   もうひと踏ん張りです。

by ゆるり (2017-02-07 21:22) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   売り物にするには、もう少し作り込んできれいに
   仕上げないと駄目ですね~
   もっとも、あくまで趣味の範囲ですから・・

by ゆるり (2017-02-07 21:30) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   杢目が出ているのは欅の変わり杢です。
   花梨の瘤杢などが欲しいんですがね~

by ゆるり (2017-02-07 21:39) 

ゆるり

>puripuri さん
   もう少しきれいな杢のものがあれば良かったのですが、
   とりあえず今回はこんなところで我慢しました。
   次の機会には、もっと綺麗なものを使いたいですね~

by ゆるり (2017-02-07 21:43) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   仕上がりの良否はどうかわからないですが、
   愛情だけはたっぷりと注いでおります。
   何本かは嫁入り先が決まっておりますが、ちょっと
   寂しいかも・・(´;ω;`)

by ゆるり (2017-02-07 21:46) 

ゆるり

>らる さん
   仕事の合間に、それも気が向いたときに手をかけて
   おりますので、あくまで趣味の範囲内ですよ~
   作業場も玄関先と、庭ですので・・・

by ゆるり (2017-02-07 21:49) 

旅爺さん

山は一面の雪ですが当地も8㌢ほど降りました。
でも溶けるのも早かったです。今日も雪かな?。
by 旅爺さん (2017-02-11 08:54) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   雪、降りましたよ~!
   でもすぐ溶けましたよ~・・・
   今年は道路に雪が無くて、車の運転も楽です。(^o^)
   
by ゆるり (2017-02-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0