So-net無料ブログ作成

女神山 後編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   女神山の後編です。

   下山は、白糸の滝の下に出るものと思っていたら、勘違いでした。
   登山口に戻ってしまうようです。

   その前に見えてきたのが岩清水。

  女神山-17-岩清水-2.JPG



     女神山-18-岩清水.JPG

   落差は2m程の清水です。

  女神山-19-岩清水-3.JPG

   少し奥の方へ歩くと、「降る滝」

  女神山-21-降る滝.JPG

         女神山-22-降る滝-2.JPG

   キツリフネ

  女神山-23.JPG

   この滝が今日の滝の中で一番落差がありそうです。

         女神山-24-降る滝-3.JPG

   水辺にはダイモンジソウ

  女神山-25.JPG

         そして、この花は初見ですが、オニシオガマかな? 植物先生宜しくお願いします。

        女神山-26.JPG

         戻って、女神霊泉です。

        女神山-27-女神霊泉.JPG

        女神山-28.JPG

         爺滝かな? ちっちゃいんだけど、滝?

        女神山-29.JPG

  女神山-30.JPG
   
   登山口まで戻って来ましたが、姫滝への看板があるので行ってみます。
   道は最初は刈り払いがされて、歩きやすいのですが、徐々に荒れて、沢を何度か渡り返すうちに
   突然道が無くなった!
   滝はまだ見えず、音も聞こえません。
   これ以上は、藪漕ぎをするか、沢を辿るしかなさそうです。
   長靴か、ヒップウェーダーがあれば、沢を登ったほうが早そうですが、どちらも無いので
   や~めた!

   次は、白糸の滝に行きたいんですが、凄く急な下り坂を降りるんです~(´・ω・`)
   看板によると、白糸の滝から駐車場への遊歩道があるらしいので、登り返さなくてもいいなと
   思い、下ります。

         白糸の滝

        女神山-31.JPG

  女神山-32.JPG

        女神山-33.JPG

  女神山-33-2.JPG

         少し歩いて、姥滝。

        女神山-34-姥滝.JPG

  女神山-35-姥滝-2.JPG

         アキノキリンソウ

        女神山-37.JPG

   駐車場へ戻るべく、遊歩道を探すが、あれっ、無い!(@_@) 踏み跡も見当たらない!(*_*)
   え~っ・・・・ また急登を登り返すの~・・・
   もう、ヘロヘロ~

   とってもキツイ一日でした。(´・ω・`)

   訪れる人が少ないとは云え、もう少し整備されていても良いような気が・・・

   紅葉の時期には、趣が増して良さそうだな~

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

ひろたん

素麺のような滝がありますね。
雨が多いから
水が多いですか。
by ひろたん (2016-09-27 07:10) 

achami

暑さが戻ってきて、この滝に打たれたいものです(^^;;
by achami (2016-09-27 12:58) 

斗夢

滝がたくさんありますので道を整備すれば多くの人が訪れるでしょうね、
もったいないです。
by 斗夢 (2016-09-27 13:57) 

いろは

こんにちは^^
色々な滝があるのですね〜
それぞれ趣きがあって素敵です!
白糸の滝はあちこちにありますが、ここの滝が一番白糸らしくて良いですね。紅葉の頃も見てみたいです。
大文字草が綺麗〜〜♪
by いろは (2016-09-27 14:16) 

夏炉冬扇

蒸し暑い1日です。瀧がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2016-09-27 16:11) 

テリー

滝を下っていて、道に迷うと、怖いですね。
あまり、人が行かないところは、GPS Navi とか、武装して行きます。
by テリー (2016-09-27 22:50) 

g_g

オニシオガマ、まだ見ぬ花です、終盤の感じでしたね。
それにしても滝が沢山あって見応えがありますね。
ただ帰るルートがなかったことは疲れが倍増だったのでは・・・
by g_g (2016-09-28 13:47) 

ゆるり

>ひろたん さん
   素麺にネーミングすれば、美味しそうな商品になりそうですね。
   水量は通年あまり変わりないようです。
   ブナ林なので、水がゆっくりと出ているんでしょうかね~

by ゆるり (2016-09-28 21:08) 

ゆるり

>achami さん
   打たれるには、落差が大きいかな?
   真夏は涼しそうですね~

by ゆるり (2016-09-28 21:12) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ほんとにおっしゃる通りですよね。
   「行くんだったら行ってみて下さい」と言われている感じで
   がっかりと言うかもったいないというか・・・
   手を入れるのは最低限にしてますということでしょうかね~
     
by ゆるり (2016-09-28 21:22) 

ゆるり

>いろは さん
   今年は無理そうですが、機会を作って紅葉の時期に
   訪れて見たいと思っております。
   ダイモンジソウはすごい数が見られました。
   水辺の花も良いもんですね~

by ゆるり (2016-09-28 21:26) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   この日は曇天でしたが、暑い日は気持ちが良いでしょうね~
   滝は全部で7つあるそうですが、いつかは全部見たいですね。

by ゆるり (2016-09-28 21:30) 

ゆるり

>テリー さん
   最近では山菜採りで山に入る時に、GPSを携行する人が
   増えていますね。
   スマホに地図ロイドと山旅ロガーを入れてあるんですが、
   電池の消耗が大きいので使っておりませんし、GPSも
   持っておりますが面倒くさくってこれも使っておりません。
   GPSが必要なところを歩いてないと云うことですね。 ^^;

by ゆるり (2016-09-28 21:43) 

ゆるり

>g_g さん
   オニシオガマ、調べのキッカケが無かったので、図鑑を
   捲っていって、やっとそれらしいのを見付けられました。
   日本海側に多いらしいですね。
   滝は7つあるそうで、いつかは全部見てみたいものです。
   この日は、最後の最後に、やられてしまいました。(*_*)

by ゆるり (2016-09-28 21:49) 

mimimomo

おはようございます^^
更新されたのに気付かず、遅れました<(__)>
滝が沢山ありますね~気持ち良さそう^^ でもお疲れになったようで^^
白糸の滝はこれぞ『白糸』と言う流れですね~美しいです。
オニシオガマは初めて見せていただきました。ありがとうございます。
by mimimomo (2016-09-29 07:12) 

旅爺さん

おはようございます。
今日も朝から雨で湿気っぽいですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 08:42) 

ゆるり

>mimimomo さん
   「白糸の滝」はあちこちにありますね。
   人が多く入らない場所ですので、暑い時には、
   涼みながらゆっくりしたいような場所でした。
   オニシオガマは私も初めて見ましたが、結構大振りな
   花でしたよ~
   
by ゆるり (2016-09-30 22:08) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   昨日はこちらも昼まではジトジトしてましたが、
   今日はいい天気でしたよ~
   仕事をしているのが勿体無いないぐらい (*^^*)

by ゆるり (2016-09-30 22:12) 

mamii

沢山滝がありますね、
こちら、本当の秋晴れです。

by mamii (2016-10-01 14:52) 

ゆるり

>mamii さん
   規模はあまり大きくない滝ばかりですが、街の喧騒を逃れて
   のんびりと滝巡りも良いかもしれませんね~
   こちらも昨日・今日は良い天気でしたよ~
   
   
by ゆるり (2016-10-01 21:07) 

旅爺さん

鬱陶しい日々が続きましたが綺麗な朝日や夕日が楽しめるようになってきましたね。
by 旅爺さん (2016-10-03 08:01) 

michi

"白糸の滝”はこれで3つめですが、この滝は変わっていますね。上が岩盤で下の方で糸状に落ちていく。いいですねいろんな滝があって、楽しめますね。
by michi (2016-10-04 19:23) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   また遅くなってゴメンナサイ!
   昨夜はすごい雨でしたが、今日は暑いほどの良い天気
   でしたよ~ (^o^)
   空気が澄んできて、景色が楽しめる季節になりましたね、
   忙しくなってきて、なかなか出かけられなくなってきました。(´・ω・`)

by ゆるり (2016-10-06 19:36) 

ゆるり

>michi さん
   遅くなりました・・ m(_ _)m
   ここの滝は、最大のものでも落差が50m程の、小振りな
   ものばかりですが、人が少なくて、ゆっくりと楽しめて
   はまりそうです。
   ただ、登山口までのアプローチが、乗用車では車が可哀相な
   道路なんです・・・ (´・ω・`)

by ゆるり (2016-10-06 19:43) 

せつこ

おはようございます^^
今日は良いお天気です、何処か登りたいけど今日も予定があって行けません。
素敵な滝ですね。
by せつこ (2016-10-07 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ千葉もいよいよ本格的秋です・・・ちょっと涼しい^^
by mimimomo (2016-10-08 10:00) 

旅爺さん

目神山だけに荒々しさは無く大いに楽しめる山歩きでしたね。
白糸の滝って結構多いですよね。
by 旅爺さん (2016-10-12 09:30) 

ゆるり

>せつこ さん
   紅葉を見に何処かの山を歩きたいのですが、何かと
   気忙しくなってきて、なかなか行けません。(´・ω・`)
   寒くなってきましたね~
   昨日、暖房機をセットしましたよ~
   あっという間に冬が来ますね。

by ゆるり (2016-10-12 21:45) 

ゆるり

>mimimomo さん
   秋ですね~
   こちらはもう寒いぐらいです。
   忙しくなってきて、写真も撮れずブログの更新も滞りがち
   になってしまいます。

by ゆるり (2016-10-12 21:48) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   女神とは名ばかりで、きつい山でしたよ~
   白糸の滝は全国に、4,50あるらしいですね。
   考えることは、皆同じですね。

by ゆるり (2016-10-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0