So-net無料ブログ作成
検索選択

女神山 前編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   9月19日、腰が復調して、以前から気になっていた西和賀町の女神山を歩いてまいりました。

  女神山-1.JPG

   和賀山塊の一番南に位置する女神山、名前の雰囲気と周辺の滝に惹かれて
   訪れてみました。
   舗装路から林道に入り、約6キロ程、車がすれ違えない細い砂利のデコボコ道をソロリソロリと走り、
   やっと駐車場へ・・・
   駐車スペースは10台がやっと程度。
   先客は3台。

   とりあえず登山口を目指して歩き始めます。

   ツリフネソウ

  女神山-2.JPG

         滝が見えてきました。

        女神山-3.JPG

         白糸の滝ですが、帰りに見ることにしてとりあえずパス。

        女神山-4.JPG

   花はほとんど終わってしまっているようです。

   オクトリカブト

  女神山-5.JPG

  女神山-5-1.JPG

         やっと登山口に到着。
         が、いきなり急登です。
         25000図を見て、等高線が結構密だな~とは思っていましたが、キツイ~!

        女神山-6.JPG

   この山、周回が出来ますが、逆回りだと下りはかなりキツそうです。
   登山道は木の根だらけで、滑ります。
   展望は全く無くひたすら登るだけ、写真を撮りつつ、ゆっくり歩かないと無理~!!
   しかし、花が少ない・・・

   ホツツジ

  女神山-7.JPG
  
         頂上直下の急登をバテバテになりながら、なんとか登りきって
         やっと頂上。
         が、ここも全く展望が利かな~い!(*_*)

        女神山-8.JPG

   僅かに、秋田側の美郷町が見えるだけです。
   昼食後、下って滝を見ることにします。
   んっ・・・ 三角点らしきものが2つある? それぞれ側面を見ると、たしかに「三角點」の文字が
   刻んであります。
   どちらも「点」の字は旧字なので、結構古いものだと思いますが、どうして2つなんでしょうかね?
   
   頂上の標識の両側に有ります。(@_@)

  女神山-9.JPG

  女神山-10.JPG

  女神山-11.JPG

   下山は、ブナ見平経由で白糸の滝の下に出るコース。
   余程、登山客が少ないのか、道標などは壊れたまま・・・

   分岐の道標もこんな感じ・・・ 地面に矢印が・・・

  女神山-12.JPG

   ダラダラと下り、ブナ見平。
   展望無く、ほんとにブナを見るしかない・・・

  女神山-13.JPG

         女神山-14.JPG

         チョウセンヨメナ? 植物先生、宜しくお願いします。m(_ _)m
         葉の形を見ると、ノコンギクのようです。 よしころんさん、ありがとうございます!
         
        女神山-15.JPG

   秋田側への分岐。

  女神山-16.JPG

   以降、次回に続けたいと思います。
   滝の写真ばかりになります。

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
足腰鍛えるにはいいお山のようですが、ちょっとキツそう^^
見晴らしがないのは寂しいですね。今わたくしもちょっと腰痛。
早く治さないと・・・
by mimimomo (2016-09-24 07:43) 

g_g

ブナ林を歩くと何故かほっとして大好きなところです。
花すみません分かりかねます・・・
by g_g (2016-09-24 08:06) 

夏炉冬扇

白糸の滝は福岡県にもあります。
by 夏炉冬扇 (2016-09-24 08:12) 

achami

急登では、眺望が何よりのご褒美(^^;;
ちょっと残念でしたねぇ〜。

by achami (2016-09-24 13:33) 

いろは

こんにちは^^
女神山、素敵なところですね。
オクトリカブトが綺麗〜〜♪
やはり秋のお花は良いですね。
by いろは (2016-09-24 15:31) 

よしころん

女神山、名前と反してきつそうですね ^^;
ノコンギクと雰囲気は似ていますが・・・???
by よしころん (2016-09-24 19:19) 

ヤッペママ

ブナの林の中は気持ちよさそうです。
展望が広がると更に良いですね。

by ヤッペママ (2016-09-24 23:38) 

ゆるり

>mimimomo さん
   1ヶ月振りの山歩きだったので、翌日は筋肉痛でした。
   腰痛は長引くことが多いですが、早く快復されてくださ~い!

by ゆるり (2016-09-25 20:00) 

ゆるり

>g_g さん
   ブナ林は動物が多いのか、色んな種類の糞が沢山
   ありました。(@_@)
   熊さんの爪痕を見るのもブナの木が多いような気がします。
   どうもノコンギクのようです。

by ゆるり (2016-09-25 20:08) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   白糸の滝は全国に4、50あるようですね。
   岩手県でだけでも、3つ有りますよ~
   
by ゆるり (2016-09-25 20:12) 

puripuri

いろいろと案内して下さって嬉しいわ。
オクトリカブトの色が綺麗~ 好きな色。
山歩き、その後は大丈夫ですか? 
by puripuri (2016-09-25 20:14) 

ゆるり

>achami さん
   事前に判ってはいたんですが、これだけ見えないと、
   やっぱりちょっとがっかり・・・(´・ω・`)
   まぁ、滝が見られたので良しとします。

by ゆるり (2016-09-25 20:15) 

ゆるり

>いろは さん
   「女神山」、登ってみたくなるような響きでしょ~
   しかし、綺麗な花には棘があったのです。
   1ヶ月振りとは云え、今年初の筋肉痛でした。
   しかも、最近は翌日の夕方ぐらいに始まるんですが、
   今回は、翌日の起きたらもう痛い!
   初夏は多くの花が見られそうな山でした。

by ゆるり (2016-09-25 20:25) 

ゆるり

>よしころん さん
   ありがとうございます!
   やっぱりな~
   葉の形をよく見たら、ノコンギクのようです。
   優しそうな名前の山ですが、キツかったです~
   (私の体力の問題もありますが・・・)
   せめて眺望があれば励みになるんですが・・・

by ゆるり (2016-09-25 20:50) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   キツイ思いをした後の、平坦なブナ林はホッとしますね~
   頂上の展望だけが残念です。
   初夏は、ブナのアーチの中を気持ちよく歩けそうです。

   
by ゆるり (2016-09-25 20:56) 

ゆるり

>puripuri さん
   トリカブト、いい色でしたよ~
   腰痛は完全復調、膝は月に1度ヒアルロン酸を射って貰って
   なんとか歩いております。

by ゆるり (2016-09-25 21:01) 

せつこ

トリカブト綺麗な色ですね、丈夫そうですがやはり山の花と思います。
環境が合わないのか、庭にありましたが今年はダメになりました。
by せつこ (2016-09-26 17:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ご心配かけましたが、ほとんど回復しています♪
でも油断大敵ですよね。用心用心。
by mimimomo (2016-09-26 17:40) 

Jetstream

和賀山塊、いちど云ってみたいと思います。
ブナ林の歩きは好きです、花もあっていいですね。
by Jetstream (2016-10-01 16:36) 

ゆるり

>せつこ さん
   遅くなってゴメンナサイ m(_ _)m
   トリカブトはほんとに鮮やかですよね!
   庭で育てていたら怪しまれますよ~・・・ ってことはないか・・・
   花はやっぱり咲くべきところに咲いているのが綺麗なんでしょうね。

by ゆるり (2016-10-01 20:32) 

ゆるり

>mimimomo さん
   早く快復されてなによりでしたね~
   天災じゃないですけど、忘れた頃にやってしまいますから
   お互いに気をつけましょ~

by ゆるり (2016-10-01 20:34) 

ゆるり

>Jetstream さん
   和賀山塊は八甲田から始まり那須岳までの奥羽山脈の
   ほんの一部ですが、懐が深くなかなか手強い山が多いです。
   本来は真昼山地なのですが一般的に和賀山塊と言って
   いるようです。
   奥羽山脈は日本最長の山脈で、東北アルプスと云われても
   良いような気がしておりますが・・・(*^^*)
   高山植物も日本アルプスの3,000m級の山でなくては見られない
   ものが、東北では1,500m前後から見られますので、花好きには
   恵まれていると思っております。
   機会がありましたら、のんびりとブナ林も歩いてみて下さい。
   
by ゆるり (2016-10-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0