So-net無料ブログ作成

三ツ石山 後編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   三ツ石山の後編です。

   ミヤマアキノキリンソウ

  三ツ石山-11.JPG

   ああでもないこうでもないと、世間話や山の話をしながらの~んびりと歩きます・・・

   いつもは、昔の山ガール達がペチャペチャと話しながら歩いているのを横目で見ながら
   「あれだけ喋りながらよく登るな~」と思っていましたが、気が付いたら自分も・・・

   エゾオヤマリンドウ

  三ツ石山-12.JPG

   ミヤマリンドウ

  三ツ石山-13.JPG

   三ツ石避難小屋で昼食後、山頂へ
   山頂の看板は有りますが、三角点は縦走路を八幡平方面に3,40分程進んだ
   ひとつ目のピークに在ります。
   奥に見えるのは岩手山です。

  三ツ石山-14.JPG

   乳頭山の向こうには秋田駒が見えています。

  三ツ石山-15.JPG

   今日は栗木ヶ原がよく見えます。
   この湿原までは登山道が無く、沢登りか藪漕ぎをしないと辿り着けません。
   葛根田地熱発電所から取り付くらしく、踏跡程度しか付いてないようです。

  三ツ石山-16.JPG 

   ゆっくりとして避難小屋まで戻り・・・

  三ツ石山-17.JPG

   下りは、奥産道へ・・・
   スタートが遅かったのと、あまりのんびりし過ぎて影がこんなに伸びています。

  三ツ石山-17-2.JPG

   帰路、小岩井農場の向日葵を見て、お疲れ様でした~

   デントコーンの隣に控えめに・・・

  三ツ石山-18.JPG
   
   道路から見ると皆さんそっぽを向いております・・・

  三ツ石山-19.JPG

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 32

mimimomo

こんにちは^^
お山も広々と見渡せるのは気分良いですね~♪
こんなお天気の日にわたくしもこういうお山に行きたいですが・・・
なかなか上手く行かないです(-。- おしゃべりしながら登るのは
結構きついのでは?^^
by mimimomo (2016-08-26 11:43) 

achami

オシャベリできるくらいの速度が理想だと思っていますが・・・
今はまだ喋るだけの体力が追いつきません(^^;;
秋田駒も、岩手山もお邪魔してみたい♪
by achami (2016-08-26 14:41) 

g_g

ミヤマリンドウがまだ見られたんですね。
湿原までの登山道がないんですか?そういう所
余計に生きたく成らないですか、気になります。
by g_g (2016-08-26 14:41) 

いろは

こんにちは^^
山はすっかり秋ですね〜
お天気が良くて最高ですね。
アキノキリンソウは好きなお花です!
ミヤマリンドウが綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-08-26 16:56) 

夏炉冬扇

ひまわり、こちらはやっと発芽。
by 夏炉冬扇 (2016-08-26 18:39) 

ゆるり

>mimimomo さん
   天気の良い日に展望の尾根を歩くのは気持ちが良いですね。
   会話しながらの登山は結構キツイもんですね~
   改めて、「昔山ガール」の皆さんのパワーに感心します。(@_@)

by ゆるり (2016-08-27 19:15) 

ゆるり

>achami さん
   そうですね~ 会話が普通に出来る程度のペースが
   理想ですが、なかなか体力がついていかなくて・・・
   最近は標準タイムを全く気にせずに、の~んびり歩いております。

by ゆるり (2016-08-27 19:20) 

ゆるり

>g_g さん
   ミヤマリンドウはたくさん咲いてましたよ~
   栗木ケ原は上から見るとちょっと藪漕ぎすれば、距離的にも
   簡単そうですが、なにせ国定公園内ですのでそれは無理・・・
   とすれば、下から沢を詰めるか、GPSに頼って藪漕ぎするか
   どちらかになりますね~
   行きたいですね~ 藪漕ぎは嫌いじゃないので・・・
   直前に入った方がいれば、踏み跡を頼りになんとかなるかな~

by ゆるり (2016-08-27 20:03) 

ゆるり

>いろは さん
   お山はそろそろ秋ですね~
   この山は9月中旬ぐらいには、県内のトップを切って紅葉が
   始まるんですよ~
   この間まで、雪解けが待ち遠しくしていたのにあっという間に秋が
   来ますね。

by ゆるり (2016-08-27 20:14) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ブログで拝見しましたが、いま発芽したらいつ頃
   花を付けるんでしょう?
   楽しみですね~

by ゆるり (2016-08-27 20:17) 

せつこ

楽しまれてますね、私も次の山を散策中です。
予定は台風後です。
ミヤマリンドウが素敵♬
by せつこ (2016-08-28 06:07) 

旅爺さん

今日は珍しく涼しい日ですね。
by 旅爺さん (2016-08-28 09:50) 

ゆるり

>せつこ さん
   台風は東北直撃の予想、なんとか逸れてくれないかな~
   そろそろ山の花もお終いですね。
   
by ゆるり (2016-08-28 20:01) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらは、ここ2,3日涼しい日が続いておりますよ~
   昨夜は窓を開けたまま寝てしまって、風を引いちまったです。(;_;)
   明日は胃カメラ検査だというのに、喉が痛い・・・

by ゆるり (2016-08-28 20:05) 

旅爺さん

おはようございます。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。
これから先の本番が怖いです。
by 旅爺さん (2016-08-30 08:39) 

ゆるり

>旅爺さん さん
こちらはどうも直撃の様子です~
どうしよう!
by ゆるり (2016-08-30 10:56) 

いろは

こんにちは^^
台風の被害はありませんでしたか?
東北に上陸というのは珍しいようですね。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。
風邪の方もお大事に。
by いろは (2016-08-30 16:10) 

ゆるり

>いろは さん
   お気遣いありがとうございます。
   先程、大船渡に上陸し、沿岸は被害がひどいようですが
   今現在、こちらは全く普段どおりです。
   観測史上初の東北上陸とのことですが、天気は地球規模で
   おかしくなってきてますね~
   風邪は1日で全快です。

by ゆるり (2016-08-30 19:01) 

まりりん

こんな山におしゃべりしながら登れるなんて、
私にはびっくり!!です。
向日葵のそっぽを向いた写真、おもしろいですね♪( ´艸`)
向日葵のうなじが・・・
by まりりん (2016-08-31 01:41) 

よしころん

おはようございます^^
台風被害なかったようで安堵しています。

早池峰にはミヤマアケボノソウも咲くのですね♪
以前に一度だけ北アルプスで見かけました。
ブラックスターのような趣のお花で、とても印象的でした。
以来会うことは叶わず・・・再会したいお花のひとつです。
こちらでお見せいただければ嬉しいな^^
by よしころん (2016-08-31 08:30) 

ゆるり

>まりりん さん
   平坦なところでは良いんですが、登りが続くと口数が
   減るんですよね~ ^^;
   昔山ガールの皆さんは急登でも平気で世間話をしながら
   です。
   あのパワーはどこから来るのでしょうね~?(@_@)

   ホントだ! 白いうなじだ~

by ゆるり (2016-08-31 21:08) 

ゆるり

>よしころん さん
   盛岡はほぼ平日の天気でしたが、沿岸が酷いことに
   なってしまいました。
   
   アケボノソウ、いいですよね~
   早池峰のミヤマアケボノソウは、たぶん今が盛りだと
   思いますが、登山道脇に結構な数が見られます。
   今週末に行ければいいんですが、腰の調子が・・・

by ゆるり (2016-08-31 21:17) 

ヤッペママ

台風10号東北上陸・被害の大きさをTVで放映しています。
ゆるりさんの方は被害が無く、風邪も治られたようで良かったですね。
by ヤッペママ (2016-08-31 22:01) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   風邪も収まり、幸いにも、ゆるり地方では平穏でしたが、
   岩手沿岸と北海道が被害台風もが甚大で、被災された方々に
   お見舞い申し上げたいと思います。
   氾濫した川は、時々釣りのお世話にもなる川で、人事とは
   思えません。
   被災地の一日も早い復旧を願ってやみません。
by ゆるり (2016-09-01 20:07) 

旅爺さん

今度は台風12号が来るようですね、ご用心召され!”。
by 旅爺さん (2016-09-03 08:58) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今度は日本海側から来る気配ですね~
   また鉢植えとかを避難させないと・・・
   今までは、全部肩透かしを食いましたが、今度はどうでしょう?

by ゆるり (2016-09-03 22:20) 

michi

OK牧場(ではなく小岩井牧場・・・農場ですかね)の決闘場面を思い出しました。エゾオヤマリンドウ、今年はまだ遭っていません。

by michi (2016-09-04 11:54) 

テリー

リンドウ、今年はまだ、見ていません。
南アフリカ旅行から帰ってきました。
by テリー (2016-09-05 17:19) 

ゆるり

>michi さん
   ワイアット・アープ、でしたかね~?
   小岩井農場は、広さが山手線の内側と同じぐらいだそうです。
   我々が見られるのは、ほんの一部なんですね。(@_@)

by ゆるり (2016-09-05 20:14) 

ゆるり

>テリー さん
   海外旅行が多くて、羨ましいです。
   南米、楽しませて頂きました、南アフリカも楽しみに
   しております。(^o^)
   
by ゆるり (2016-09-05 20:20) 

ひろたん

展望が良いですよね^^
りんどうは好きなお花です。
by ひろたん (2016-09-06 07:02) 

ゆるり

>ひろたん さん
   八幡平から岩手山までの裏岩手縦走路は展望が
   最高ですよ~
   山の秋の花は紫色が多いですよね、リンドウは花が大きくて
   見栄えがしますね~

by ゆるり (2016-09-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0