So-net無料ブログ作成
検索選択

三ツ石山 前編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   8月7日、現役時代の同僚と裏岩手の三ツ石山に行ってみました。
   奥産道最終ゲート前に、1台をデポして網張まで戻って、出発!
   網張の夏山リフトで終点まで~一旦岩手山方向の犬倉山~戻って大松倉山~三ツ石山荘~
   三ツ石山~三ツ石山荘~奥産道登山口~ゲートの周回コースで歩いてきました。

   ママハハコ

  三ツ石山-1.JPG

   ヨツバヒヨドリ

   今年は、アサギマダラに逢えていないんです・・・

  三ツ石山-2.JPG

   犬倉分岐から裏岩手方面、左奥が本日の目標、三ツ石山

  三ツ石山-3.JPG

   マイヅルソウの実

  三ツ石山-4.JPG

   オトギリソウ

  三ツ石山-5.JPG

   ミヤマホツツジ

  三ツ石山-6.JPG

   オオバギボウシとトンボ

  三ツ石山-7.JPG

   快晴で登山道途中から周りの山々がよく見えますが、霞んでます。
   乳頭山(秋田では烏帽子岳)

  三ツ石山-8.JPG

   大松倉山の尾根道は、ハクサンフウロが満開

  三ツ石山-9.JPG

   下って、三石湿原のサワギキョウ

  三ツ石山-10.JPG

   後編に続きます。

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

g_g

一昨年、網張りに旅行で泊まった時、家族と別行動で歩き
時間が無く三ツ石湿原手前で帰ってきたのを思い出します。
イワギキョウは今が見頃のようですね。
by g_g (2016-08-22 10:17) 

akanenosora

お山に登るとこんなに素晴らしい植物や山姿も見られて達成感に癒されますね。
私も、今年はまだアサギマダラに出合えてなくて探し求めているのでが
富士山に近づかないと出合えないのかなと思っています。
ミヤマホツツジはミヤマが付くと少し違う感じがしますね。
箱根では見られない様です。
by akanenosora (2016-08-22 10:34) 

いろは

こんにちは^^
オオバギボウシとトンボ、秋ですね〜
近くにお山があって羨ましいです^^
ハクサンフウロは大好きなお花!
サワギキョウが素敵ですね♪ 我が家はお花が付きませんでした(-_-;)
by いろは (2016-08-22 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらはお山が周りにたくさんあって羨ましいです。千葉はほとんどないと言っても過言ではないから(;、;
by mimimomo (2016-08-22 12:43) 

斗夢

山を歩くと多くの花が見られますね!
by 斗夢 (2016-08-22 15:15) 

achami

サワギキョウはまだ見たことないような。
というか、認識していないだけかもしれませんが。
カメラに収めてみたいお花です^^
by achami (2016-08-22 17:34) 

夏炉冬扇

アサギマダラようにフジバカマ植えてます。
by 夏炉冬扇 (2016-08-22 19:17) 

ゆるり

>g_g さん
   網張からのピストンだと、湿原手前の下りで、帰りにこのダラダラを
   登り返すと思うと、時間がなければ引き返してしまいますよね~
   湿原ではサワギキョウが今が盛りと元気でした。

   
   
by ゆるり (2016-08-23 22:16) 

ゆるり

>akanenosora さん
   ヨツバヒヨドリは沢山咲いていたんですが、アサギマダラは
   全く姿を見せてくれませんでした。(´・ω・`)
   そう言われれば、ミヤマホツツジ、花びら?が、くるりんと
   しているところは似てますが、外界のものとはチョット違いますね~

by ゆるり (2016-08-23 22:21) 

ゆるり

>いろは さん
   山はもう秋の気配がしてきますね~
   ここ三ツ石山は、岩手県で最も早く紅葉が始まる山なんですよ~
   9月中旬から下旬には山頂付近が赤くなります。
   サワギキョウを育てられているんですね、女性っぽくって
   頼りなさ気な感じが好きです。

by ゆるり (2016-08-23 22:28) 

ゆるり

>mimimomo さん
   あぁ~ そうですね~ 千葉の最高峰は400mぐらいでしたね~
   しかも、許可が必要で、予約しないと登れないという・・・ (@_@)
   先日、NHKで放送されてましたね~

by ゆるり (2016-08-23 22:33) 

ゆるり

>斗夢 さん
   山の花はまだまだ見たことのないものが有り、興味が
   尽きないんですが、気合は充分なんですが、体力が
   比例しなくなってきて・・・ (;_;)

by ゆるり (2016-08-23 22:37) 

ゆるり

>achami さん
   サワギキョウ、湿原に濃い紫が綺麗ですよ~
   群生していると更に見事ですよね~

by ゆるり (2016-08-23 22:39) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   アサギマダラはヒヨドリ属が好きなんですよね。
   今年は、来てくれてますか~?

by ゆるり (2016-08-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0