So-net無料ブログ作成
検索選択

早池峰山 再訪 後編 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   早池峰山再訪の後編です。
   また写真の羅列になります。

   タカネナデシコ

  早池峰山-19.JPG

         ミネウスユキソウ

        早池峰山-18.JPG

  早池峰山-34.JPG

   キンロバイ

  早池峰山-20.JPG

  早池峰山-21.JPG

   ハクサンシャジン? 違うようです。(T_T) g_g さんいつもありがとうございます。

   調べてみましたが、同定できません。
   とりあえず、ツリガネニンジン属ということで・・・

  早池峰山-22.JPG

   ソバナ? 

   これも判らず、ツリガネニンジン属ということで・・・

  早池峰山-23.JPG

   イワベンケイ

  早池峰山-24.JPG

   チシマフウロ

  早池峰山-25.JPG

  早池峰山-26.JPG

   タカネサギソウ

  早池峰山-27.JPG

   サマニヨモギ

  早池峰山-28.JPG

  早池峰山-32.JPG

   オヤマソバ

  早池峰山-33.JPG

   クルマユリ

  早池峰山-35.JPG

   ツルリンドウ

  早池峰山-37.JPG

         ナガバキタアザミ

        早池峰山-40.JPG

  早池峰山-42.JPG

  早池峰山-44.JPG

   ハヤチネウスユキソウ

  早池峰山-41.JPG

  早池峰山-41-1.JPG

   オニシモツケ

  早池峰山-45.JPG


   ダラダラと締りのない記事でしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

michi

おはようございます。
早池峰の前編・後編楽しませていただきました。2回登っているんですが、まだまだ観たことのない花があるんですね。
by michi (2016-08-10 05:48) 

いろは

こんにちは^^
タカネナデシコ、チシマフウロは意外とお目にかかれないお花です。
ツルリンドウのお写真に魅了されました♪
まだ出会っていないので、余計憧れています^^
by いろは (2016-08-10 15:37) 

g_g

タカネサギソウ、こちらでも見ていますが固まって咲いているのを
見てみたいですね。サマニヨモギとナガバキタアザミは初めて見ます。?マークの上はミヤマシャジンかヒメシャジンのような気がしますが、この花は早池峰で咲くでしょうか? その下はソバナではないような?・・・
by g_g (2016-08-11 14:03) 

まりりん

山肌に咲く花に癒されます。
お名前もよくご存知でいらっしゃって感心してばかりです。
by まりりん (2016-08-11 14:50) 

よしころん

奥様もハヤチネウスユキソウに会えてよかったですね~^^
by よしころん (2016-08-11 14:57) 

achami

この時期でも、多くのお花が咲いているですね。
ハヤチネウスユキソウ、可愛い〜♪
by achami (2016-08-11 17:31) 

ゆるり

>michi さん
   写真がもう少し上手く撮れると良いんですが・・・
   まだまだ見ていない花がありますし、何度でも見たい花が
   あって、時間と体力と相談して登りたいんですが、どうなるか・・・

by ゆるり (2016-08-11 21:35) 

ゆるり

>いろは さん
   ハクサンフウロはよく見ますが、チシマフウロは私も
   ここでしか見ておりません。
   ツルリンドウ、小さな花でみおとしがちですね~
   今回は、登山道脇が刈払いされており、見つけられました。

by ゆるり (2016-08-11 21:38) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもご教授ありがとうございます。
   シャジンの類も判別が難しいです。
   ナガバキタアザミは当初は固有種とされていたようですが、
   後に、北海道各地に見られるということが判ったようです。
   サマニヨモギはちょっと個性的で好きな花です。

by ゆるり (2016-08-11 21:47) 

ゆるり

>まりりん さん
   花々に癒やされながら、山歩きをしております。
   最近、花を見つけてもすぐに名前が出てこないんです・・・ (´・ω・`)

by ゆるり (2016-08-11 21:51) 

ゆるり

>よしころん さん
   毎年、行こう行こうと言うものの、行けずじまいでしたが、
   やっと一緒に見ることが出来ました。
   体力的にはギリギリの感じでしたが、満足の様子でした。(^o^)

by ゆるり (2016-08-11 21:57) 

ゆるり

>achami さん
   まだまだ花が見られますよ~
   ハヤチネウスユキソウは、そろそろおしまいですね。
   まだ見れてない花が多いので、あと何年通うことやら・・・

by ゆるり (2016-08-11 22:03) 

旅爺さん

今日も暑くなりますね~♬。
by 旅爺さん (2016-08-12 08:37) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   遅くなってゴメンナサイ!^^;
   こちらはそれほどでもなかったですが、外でチョット動くと
   汗がダラダラ・・・
   夏だからしょうがないか~・・・
   山の花もほぼ終わりだし、早く秋にならないかなぁ~

by ゆるり (2016-08-13 19:00) 

せつこ

早池峰山も素敵な山ですね♪
遠いのでなかなか行かれません。
by せつこ (2016-08-14 16:45) 

せつこ

テンプレートはどこですか?
雪渓ありますね。
by せつこ (2016-08-14 16:47) 

mimimomo

こんばんは^^
まだまだいろんなお花が見られたのですね~

by mimimomo (2016-08-18 19:55) 

ゆるり

>せつこ さん
   東北屈指の花の山、是非、足を延ばして見て頂きたいです!
   ヘッダーの写真は、6月の秋田駒ケ岳のムーミン谷(馬場の小路)
   です。
   豪雪なので、遅くまで雪が残ってます。
   昔は秋まで雪が溶けずに、残っていたんですが、最近は
   夏には無くなってしまいます。

by ゆるり (2016-08-19 09:56) 

ゆるり

>mimimomo さん
   まだまだ花が見れますよ~
   あと1回、歩きたいんですが腰がチョット調子が悪いので
   どうなるか・・・

by ゆるり (2016-08-19 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0