So-net無料ブログ作成
検索選択

痛っ! [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   それは7月8日の夕方の事でした・・・

   翌日の山歩きに備えて、ザック等を確認し、ゴミを庭の物置に捨てに行った時、
   ゴミを捨てた瞬間に、額の上部が「ズキーン!」と・・・
   一瞬、何が起きたか判らなかったのですが、上を見たらスズメバチ!

  蜂-1.JPG

     これはまずいと思い、ザックにはポイズン・リムーバーを常備してあるので、
   玄関に準備してあったザックから急いで出し、相棒を呼んで吸引してもらいました。

   吸引はしたものの、まだズキンズキン痛みます。
   腫れが出てくるようであれば、病院に行かないとまずいな~と思いましたが、
   30分程しても、腫れは出ない様子なので、取り敢えず様子を見ることに・・・

   蜂は巣作りを始めたばかりだったようで、4、5匹程度しかいない。
   除去するなら今のうちだということになり、確か物置に蜂退治のジェットスプレーが
   あったはずですが、蜂がいるために取りに行けない。
   しょうがなく、急ぎ相棒に近くのホームセンターに買いに行ってもらい、思いっ切り
   スプレーを浴びせてやりました。

   離れたところから300mmで撮って、更にトリミング。

  蜂-2.JPG

         こいつでやっつけました。
         巣を落として中を見たら、2cm以上もある幼虫が何匹かいました。

        蜂-3.JPG

         2日ぐらい、刺されたところが触ると痛みましたが、幸い腫れることもなく
         収まりました。

         蜂の巣がまだ小さかったこと。
         山歩きの準備でザックが出ていたこと。
         その中にポイズン・リムーバーを入れてあったこと。
         相棒が休みで在宅していたこと。
         1分以内に吸引出来たこと。
         このようなラッキーが重なって大事に至りませんでした。

         で、翌日は雨で、山歩きは延期しました~
         膝を痛め、少し小さ目のザックが欲しいなと思って、山用品店に
         行き、ちょうど良さそうなのがあったので、買ってしまいました。

         オスプレイ ストラトス26

        蜂-4.JPG

        蜂-5.JPG

   来週こそ行くぞー! と思ってたら、風を引いてしまって熱が出てしまい、どうなるか・・・
   先週からツキが無い・・・ (;_;)

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]

   追記です。

   teppan さんからコメントを頂き、調べてみましたが、どうもキアシナガバチか
   フタモンアシナガバチのようです。
   今迄、この大きさのものはスズメバチだと思い込んでおりましたが、恥ずかしい限りです。
   
   懲りずにまた冷やかしにおいで下さい。
   
   teppan さん、有難うございました、またご教授宜しくお願いします。






nice!(87)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 44

よしころん

わわわ~~~!
yururiさん、大事に至らなくてよかったです(><)
巣もまだ小さくてご自分で退治できてよかったですね。
厄払い~ エイ! エイ!!
by よしころん (2016-07-15 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
スズメバチの方はラッキーが重なって何とかご無事なようですが、次はお風邪ですか? 何だかお気の毒。
新しいザックですか。何リットルかな~最近オスプレイの方結構見かけます^^

by mimimomo (2016-07-15 07:33) 

g_g

とんだ災難でした、大事に至らなくて良かったですね。
リムーバー持っていないので買っておかなくっちゃ・・・
風邪お大事にして下さい。
by g_g (2016-07-15 07:47) 

ちぃ

わぁっ、大変でしたね(>_<)
蜂の巣、怖いですね。ウチも巣が3個もあったのでマグナムジェットを
使いました。
風邪お大事にしてください!
by ちぃ (2016-07-15 08:42) 

cooper

蜂刺され以外は全て運よく進みましたね、何よりです。
by cooper (2016-07-15 11:00) 

achami

スズメバチは見るからに厄介者ですよね。
とにかく大事に至らず、良かったです^^

by achami (2016-07-15 13:13) 

せつこ

他の手順が良かったから大事にならずに良かったね。
by せつこ (2016-07-15 14:22) 

いろは

こんにちは^^
まぁ〜大変! 小さな蜂の巣でもスズメバチは怖いですね。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
風邪が早く良くなりますように... お大事に。
by いろは (2016-07-15 17:00) 

まりりん

大変でしたね。
びっくりしました!
大事に至らず、何よりです。
巣も無事に退治できてよかったですねA^ ^;)
by まりりん (2016-07-15 22:28) 

斗夢

大事に至らずよかったですね!
下から2枚目のワンちゃんの顔を見たいです。
プロフィールのところのは小さい^^。
by 斗夢 (2016-07-16 05:20) 

teppan

ゆるりさん、こんにちは

とんだ災難でしたね。大事に至らなくて何よりでした。
私、ミツバチの養蜂をやっていた事があるので、種類を問わずハチには愛着があるんですよ^^; 
確かに敵視されると脅威ですが、色々な害虫を退治してくれたりと、実は有益な一面もあるので、自分は見つけても無闇に退治しないようにしています。上手く共存できると良いのですけど、なかなかそうもいかないですよね・・・
写真のはアシナガバチの一種ですね。私もミツバチやアシナガには何度となく刺されましたが、やはり痛いです(汗)
by teppan (2016-07-16 08:44) 

michi

大事に至らなくて良かったですね。私も1回スズメバチにやられているので、2回目が怖いです。そのときは、遠くにいた"スズメ”と目と目が合った途端に、まっすぐ私の目を見て飛んでくるようでした。とっさによけて腕を指されただけで終わってよかったです。
by michi (2016-07-16 10:38) 

ゆるり

>よしころん さん
   痛かった~!
   あっという間に巣を作ってしまうんですね~・・・
   ひどいことにならず良かったです。

by ゆるり (2016-07-16 13:07) 

ゆるり

>mimimomo さん
   スズメバチではなく、アシナガバチのようですが、
   痛かったよ~
   風邪はどうにか良くなりました。
   明日、晴れたら、八幡平の予定ですが、天気予報は雨・・・ (´・ω・`)

by ゆるり (2016-07-16 13:10) 

ゆるり

>g_g さん
   アンラッキー続きです・・・
   体調はどうにか回復しましたので、あとは天気の回復を
   待って、外遊びへ・・・
   リムーバーはお守りとして携行するようにしております。

by ゆるり (2016-07-16 13:16) 

ゆるり

>ちぃ さん
   我が家でも何度か蜂の巣を駆除したことがありますが、
   今回は気が付かず、不覚でした。
   大事に至らなくて、良かったです。

by ゆるり (2016-07-16 13:32) 

ゆるり

>cooper さん
   大事にならずに良かったです。
   運が良かった! ですが、これで運を使い果たしたかな?
   宝くじ買ったのに・・・

by ゆるり (2016-07-16 13:35) 

ゆるり

>achami さん
   どうもアシナガバチのようです。
   teppanに教えて頂き、調べてみましたが、キアシナガバチの
   ようです。
   でも、痛かったよ~

by ゆるり (2016-07-16 13:38) 

ゆるり

>せつこ さん
   リムーバーは持ってて正解でしたね~
   蜂に刺されたことは不運、リムーバー・ザックが出ていた
   等は幸運、プラスマイナスゼロ・・・
   痛みだけがチョット残りました。(´;ω;`)

by ゆるり (2016-07-16 14:21) 

ゆるり

>いろは さん
   スズメバチかと思ったら、teppan さんからのご教授で、
   アシナガバチということが判りました。
   チョット早とちりで、恥ずかしい・・・ ^^;
   風邪も良くなり、山、川への出陣を待つばかりです。

by ゆるり (2016-07-16 14:26) 

ゆるり

>まりりん さん
   刺された時は、焦りました~
   「ズッキーン!」でしたよ~
   調べてみたら、アシナガバチでしたが、瞬間的には、
   こちらのほうが痛いようなことも書いてありました。
   大事にならずに良かったです。

   
by ゆるり (2016-07-16 14:31) 

ゆるり

>斗夢 さん
   ありがとうございます。
   ワンコ、ブログにはあまり登場してないですね~
   カメラを向けられるのが好きじゃないようで、
   ソッポを向いてしまうんです。
   慣れさせて、近いうちにデビューさせますね。

by ゆるり (2016-07-16 14:42) 

ゆるり

>teppan さん
   ご教授ありがとうございます!
   この歳まで、あの大きさの蜂は、全部、スズメバチだと
   認識しておりました、汗顔の至りです。(´・ω・`)   
   調べてみたら、キアシナガバチかフタモンアシナガバチかと
   思われますが、どうでしょう?
   仰るとおり、有益な面が多くあるんですね~
   何度も刺されているということですが、
   アナフィラキシーショックとかは大丈夫なんでしょうか?
   昆虫も動物も、共存できれば嬉しいですね~

by ゆるり (2016-07-16 14:55) 

ゆるり

>michi さん
   私も、遠い昔に刺されたことがありますが、
   どの位痛かったか覚えておりません。
   中学生ぐらいだった気がしますが、ずい分腫れたことは
   覚えております。
   アナフィラキシーショック、起きるのかどうか解りませんが
   注意しなくては・・・
   くれぐれも、外国のハチに刺されないように、お気を付け下さい。

by ゆるり (2016-07-16 15:02) 

ひろたん

大事にならなくてよかったですね。
スズメバチは怖いですよね。

色の綺麗なザックですね。
持安そうです。
また行けると良いですね。
by ひろたん (2016-07-16 16:44) 

mamii

蜂の巣、除去大変でしたね。
スズメバチなら怖いです。
by mamii (2016-07-16 18:00) 

cyoko1112

こんばんは。
スズメバチ、怖いですよね。
チョコ君家のピザ釜にオオスズメバチが巣を作りました。
完全装備で退治しましたが恐怖でした。
田舎の家には直径50cm位の巣がありますよ。
by cyoko1112 (2016-07-16 20:36) 

ゆるり

>ひろたん さん
   スズメバチと思ったら、アシナガバチということが判りました。
   こんな大きなハチはスズメバチとばかり思っておりました。
   小さ目のザックが欲しかったのと、チョット汗臭くなったような
   気がしたので、思い切って買っちゃいました。

by ゆるり (2016-07-16 21:03) 

ゆるり

>mamii さん
   小さかったので、スプレーで一撃でした。
   益虫なんでしょうが、出入りするところなので、
   遠慮してもらいました。

by ゆるり (2016-07-16 21:06) 

ゆるり

>cyoko1112 さん
   実はアシナガバチのようですが、毎日のように出入りする
   場所なので巣は除去しました。
   スズメバチが巣を作ると、縁起がいいと言いますが、
   やっぱり怖いですよね~
   ご実家の巣は現役ですか、空き巣ですか、人が往来する
   ような場所じゃなければ、そのままで良いのかもしれないですね~

by ゆるり (2016-07-16 21:13) 

ヤッペママ

大事に至らなくて良かったですね。
私も子供も頃に数か所、刺されて病院に連れて行かれました。
その頃は知らずにおりましたが・・・痛くて怖い経験でした。
by ヤッペママ (2016-07-16 22:41) 

風の又三郎

北上に遊びに行った折、インターチェンジを出てすぐに車内で連れ合いが写真のようなアシナガバチに刺され、病院直行し遊びどころではなくなった事件を思い出しました。
突然のことで防ぎようがありませんね。
大事に至らず良かったですが、暫くはご自愛ください。
by 風の又三郎 (2016-07-17 11:28) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ありがとうございます。
   大昔に刺されたことがありますが、こんなに痛かった覚えが
   ないんですよね~
   蜂はもう少し小さかった気がします。
   アナフィラキシーショックって大丈夫なのか心配です。

by ゆるり (2016-07-17 20:46) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   アシナガバチってもっと小さいものかと思っていたんですが、
   大きいのもいるんですね~
   こんな大きいのはスズメバチとばかり思っておりました。
   リムーバー、山での緊急時のためでしたが、とんだところで
   活躍でした。

by ゆるり (2016-07-17 20:53) 

旅爺さん

この巣はアシナガバチと思われます。
我が家の庭にも時々できて刺されてるんです。
by 旅爺さん (2016-07-18 09:32) 

向日葵

きゃ!蜂に刺されるなんて!!

大事に至らなくて本当に良かったですね。

でも大枚はたいた(?)オスプレイ(?)の方は少し(?)
残念。。
まあ、機会はまたあります!って!!
by 向日葵 (2016-07-20 00:31) 

puripuri

こんばんは~
去年ベランダの柵に巣を作られ、大きくならないうちに退治せねばと
買って来たのは、こちらのとは違うけれどジェット噴射で退治。
蜂をブログに載せたらアシナガバチと、二度と遭遇したくないです。
ゆるりさんも、刺された箇所&風邪をお大事になさってください。
by puripuri (2016-07-20 19:23) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   アシナガでしたね~
   この大きさでアシナガなんですね・・・
   痛かった~・・・

by ゆるり (2016-07-20 22:02) 

ゆるり

>向日葵 さん
   ありがとうございます。
   ザックの試運転は今週末になりそうです。
   晴れろ~ 晴れてくれ~!

by ゆるり (2016-07-20 22:05) 

ゆるり

>puripuri さん
   我が家でも以前に、ベランダの下の隙間に巣を
   作られたことがあります。
   その時もやっぱりジェットスプレーで退治しました。
   おかげさまで、風邪も完全に良くなり、週末の山行に向けて、
   英気を養っております。
   晴れるといいですが・・・

by ゆるり (2016-07-20 22:11) 

旅爺さん

最近は曇りや雨の日ばかりで鬱陶しいですね。
by 旅爺さん (2016-07-21 09:23) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   梅雨はそろそろ開けますかね~?
   でも、開けたら開けたで、暑い夏が来ますね~

by ゆるり (2016-07-21 22:06) 

HOKUTEN

訪問ありがとうございました。
蜂、怖いですね…。私も登山をするのでポイズンリムーバは持っていますが、頭だと一人じゃ無理ですね…。早々の対処が良かったんだと思います(^^
by HOKUTEN (2016-07-23 20:15) 

ゆるり

>HOKUTEN さん
   nice!・コメントをありがとうございます!
   ラッキーが重なり、大事に至らずに済みました。
   リムーバー、お守り代わりに携帯してますが、
   思わぬところで役に立ちました。

by ゆるり (2016-07-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。