So-net無料ブログ作成
検索選択

植物園 後編 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   岩手大学植物園の後編です。
   写真の羅列になりますが、名前に間違いがありましたら宜しくご教授願います。

   オダマキ

  岩大植物園 -17-1.jpg

  岩大植物園 -18-1.jpg

         ナンジャモンジャ (ヒトツバタゴ) 初めて見た木です。

        岩大植物園 -13-1.jpg

  岩大植物園 -14-1.jpg

         シソ科 ◯◯・・・

         セイヨウジュウニヒトエ  g_g さん、escape さん、mimimomo さん、
                     ありがとうございます。

        岩大植物園 -15-1.jpg

         テンナンショウ

        岩大植物園 -16-1.jpg

   オオアマナ

  岩大植物園 -19-1.jpg

   ニッコウキスゲ

  岩大植物園 -20-1.jpg

   ムラサキツメクサ

  岩大植物園 -21-1.jpg

         スイレン

        岩大植物園 -22-1.jpg

  岩大植物園 -23-1.jpg

   イチョウの緑

  岩大植物園 -25-1.jpg

   6月5日に花巻温泉のバラ園を見てまいりましたので、次回はバラだらけの
   記事になります。

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
銀杏の緑が綺麗ですね~♪
しそ科のお花、難しいですね。
お花の形だけ見ればヒイラギソウに似ていますが・・・
自信ありません(__;
by mimimomo (2016-06-07 12:13) 

ちぃ

どの花もきれいですが ニッコウキスゲいいですね(*^-^*)/
by ちぃ (2016-06-07 13:43) 

いろは

こんばんは^^
どのお写真も素敵ですが、特にヒトツバタゴに惹かれました〜♪
高い所に咲くお花ですから、望遠で撮られたのでしょうね^^
緑色のテンナンショウは珍しいです。
イチョウのグリーンも綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-06-07 19:24) 

よしころん

オオアマナ、初めて拝見しました。
そちらではよく見られるお花なのでしょうか~
お花の形状は確かにアマナですね~♪
by よしころん (2016-06-07 19:44) 

g_g

植物を綺麗に撮られておりますね、私はどっちかというと
アンダーで撮ってしまいますので、新鮮さを感じます。
シソ科の花、もしかして西洋ジュウニヒトエかな?自信ないですが。それと前回の掲載で書き込むのを忘れてしまったのですがミズキと書かれた写真、これも自信は無いのですがコデマリかオオデマリでしょうか、別の角度から撮って頂くともう少し違うヒントもあったかも知れませんが参考までに調べてみて頂けますか。

by g_g (2016-06-07 20:38) 

ゆるり

>mimimomo さん
   いつもご教授ありがとうございます。
   シソ科は調べ中ですが、葉の形から、どうもセイヨウジュウニヒトエ
   っぽいかな・・・?

by ゆるり (2016-06-07 20:56) 

ゆるり

>ちぃ さん
   山のニッコウキスゲはまだまだですが、平地ではもう
   見られますね~
   オレンジ色がかった黄色が、存在をアピールしてました。

by ゆるり (2016-06-07 21:02) 

achami

植物園にはお花が豊富で、みな綺麗ですね^^
オオアマナ(オーニソガラム)、今年全滅させちゃいました!

by achami (2016-06-07 21:10) 

ゆるり

>いろは さん
   ヒトツバタゴ、大きな木ですが、実は目の高さで
   咲いていたんですよ。
   ここの植物園はあまり手入れをせずに、自然に任せて
   いる感じです。

by ゆるり (2016-06-07 21:13) 

ゆるり

>よしころん さん
   オオアマナ、我が家の庭に勝手に住み着いちゃってます。
   葉に斑が入っているので、クロッカスがあちこちに
   転がったものだと思っていたのですが、いつまでたっても
   花が見られず、おかしいなと思っていたら、見たことのない花が
   咲いた・・・ 
   「君、どこから来たの?」って聞いても知らんぷりで、年々居候の
   仲間を増やしております。(-_-)

by ゆるり (2016-06-07 21:28) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます。
   シソ科の花はご指摘通り、セイヨウジュウニヒトエのようです。
   意識はしてないんですが、最近、ハイキー気味の写真が多い
   ですかね~?
   こういったご指摘も大変有難いですね~ 

   ミズキも調べてみます。

by ゆるり (2016-06-07 21:42) 

ゆるり

>achami さん
   ここの植物園は結構雑然としてるんですよ。
   オオアマナ、我が家では、勝手に住み着いて、勝手に増えて
   相棒はちょっと怒っております。
   でも、可愛くて、引っこ抜くことは出来ないようです。(^^)

by ゆるり (2016-06-07 21:47) 

mamii

どの写真も素敵なお写真です。
by mamii (2016-06-08 16:38) 

ヤッペママ

綺麗なお写真にウットリ。

by ヤッペママ (2016-06-08 22:47) 

escape

こんにちは、訪問nice!ありがとうございます。

しそ科の花はたぶん”アジュカ・・・西洋ジュウニヒトエ”
だと思います、オオアマナ我が家でも咲きました、今は花も終わってしまい、PCの中で眠っています。

ピンクのオダマキ、きれいですね~~~(^^♪
これからは新緑もいいですね、楽しみです。(*^-^*)

by escape (2016-06-09 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します~
そう言われれば、確かにセイヨウジュウニヒトエのお色だし、
そのように見えますね^^
by mimimomo (2016-06-09 09:28) 

ゆるり

>mamii さん
   ありがとうございます。
   まだまだ未熟者で、勉強中です。(独学ですが・・・)

by ゆるり (2016-06-09 21:54) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   いえいえ、皆さんの写真に比べたら、まだまだですよ~
   皆さんのブログを拝見して、「上手いな~!」っていう写真を
   お手本にしながら、勉強中です。

by ゆるり (2016-06-09 22:01) 

ゆるり

>escapa さん
   コメント、ありがとうございます!
   セイヨウジュウニヒトエ、ですね~
   これから、あちこちの山が山開きを迎え、新緑が
   いい時期になってきますね。

by ゆるり (2016-06-09 22:04) 

ゆるり

>mimimomo さん
   幾度でもいらして下さいな~
   そうですね~、どうも皆さんからご指摘いただいた通り
   セイヨウジュウニヒトエのようですね。
   また教えて下さいね~

by ゆるり (2016-06-09 22:08) 

puripuri

見た事の無い、知らない花を見てると何処かへ出かけたくなります。
花の名はブログの仲間達が教えて下さって、とても嬉しいですね。
ナンジャモンジャ、上手く捉えて撮られていますね(^-^)
こちらも高い木でしたか?
by puripuri (2016-06-10 08:58) 

せつこ

今、我が家はクガイソウとシモツケソウが咲いてます。
他は殆ど終わってありません。
by せつこ (2016-06-11 21:25) 

旅爺さん

いろいろと花を楽しまれてますね。
ナンジャモンジャが咲きましたか、近間に有るので今日見てこようかな。
by 旅爺さん (2016-06-12 06:18) 

ゆるり

>puripuri さん
   皆さんに教えて頂いてばかりです。^^;
   ナンジャモンジャは全体も撮りたかったんですが、
   周りに他の木があって、結局こんな風にしか撮れませんでした。

by ゆるり (2016-06-14 12:21) 

ゆるり

>せつこ さん
   大庭園ですから、年中何かしらの花が見られるんでしょうね~
   我が家の猫の額庭は、出来るだけ長く楽しめる花を
   選ぶようにしてるんですが、もうそろそろ無くなりそう・・・ (´;ω;`)

by ゆるり (2016-06-14 12:26) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   ナンジャモンジャ、あまり見られない木ですよね~
   近くにあるとは、ラッキー!!
   毎年見られていいですね~

by ゆるり (2016-06-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。