So-net無料ブログ作成
検索選択

スプリング・エフェメラル [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月30日、西和賀町のカタクリを見て参りました。

  スプリングエフェメラル-01.JPG

   昨年と同じ日でしたが、カタクリはほとんど終わりの状態で、ガッカリ (*_*)
   今年の花達は本当に時期が掴めない。
   タイトルは「スプリング・エフェメラル」ですが、含まれないものもあります。
   羅列です、名前に間違いがありましたら、宜しくご教授お願いします。

         スプリングエフェメラル-02.JPG

  スプリングエフェメラル-03.JPG

  スプリングエフェメラル-04.JPG

   オトメエンゴサク

  スプリングエフェメラル-05.JPG

  スプリングエフェメラル-06.JPG

          ミヤマキケマン

         スプリングエフェメラル-07.JPG

   エンレイソウ

  スプリングエフェメラル-08.JPG

   スミレ・・・ スミレ博士の皆さん宜しくお願いします。

   スミレサイシン  g_g さんありがとうございます。

  スプリングエフェメラル-09.JPG

  スプリングエフェメラル-010.JPG

   ミヤマカタバミ

  スプリングエフェメラル-011.JPG

   ユリワサビ?

  スプリングエフェメラル-012.JPG

  スプリングエフェメラル-013.JPG

   ラショウモンカズラ?

   カキドオシ g_g さん・mimimomo さん ありがとうございます。
   
   ラショウモンカズラはもう少し背が高いですよね。(昨年も見ているのに・・・)     

  スプリングエフェメラル-014.JPG

   カタクリ群生地の奥まったところにはミズバショウの群落。

  スプリングエフェメラル-015.JPG

         スプリングエフェメラル-016.JPG

   更に奥には、池?沼?があり、クロサンショウウオの生息地となっています。

  スプリングエフェメラル-017.JPG

   クロサンショウウオの卵

   PLフィルターを付けておりましたが、偏光をかけずに撮ってみました。

  スプリングエフェメラル-018.JPG

   相棒と「今年はダメだったね~」と話しながら、もう一度、小岩井農場へ向います。
   途中、遅い昼食を摂って・・・

   十割蕎麦と山菜の天ぷら。
   天ぷらは、コゴミ・バッケ(フキノトウ)・サツマイモ・舞茸そしてヨモギ。
   食べながら判らないものがあり、お店の方に聞いたら、ヨモギでした。
   ヨモギの天ぷらは二人とも初めてでした。
   西和賀らしい素朴な料理で、大変美味しく頂きました。

  スプリングエフェメラル-019.JPG

             最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 20

風太郎

綺麗な草花に、懐かしいヨモギの天婦羅におそば、
実に羨ましい、腹の虫もそうだそうだ、とぐ~となっています。
花の名前、近所の花を見るのにとても参考になります。
by 風太郎 (2016-05-04 05:30) 

風の又三郎

和賀のお蕎麦、美味しいんですよね。
クロサンショウウオ見てみたいです。

by 風の又三郎 (2016-05-04 07:25) 

g_g

スプリングエフェメラルらしい色合いで撮られたオトメエンゴサク
綺麗ですね、クロサンショウウオの卵、久し振りで見たのでまた見たくなりました。 スミレは多分スミレサインかと思います。
ラショウモンカズラはカキドオシでは無いでしょうか、確かめて
下さい。昨日一関の山奥まで山菜を採りに行ってきました、昨年と違い花がさっぱり咲いていませんでした。
by g_g (2016-05-04 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに今年のお花の時期は例年より一層読めませんね。
ラショウモンカズラと書かれたのは恐らくカキドオシだと思われます。
スミレは分からないですねぇ~ 先日山に行ったときもいろいろあって、同定に苦労します。
ヨモギの天ぷら・・・初めてです。食べてみたいです^^
by mimimomo (2016-05-04 12:27) 

らる

オトメエンゴサクの色がとても素敵!
ミズバショウとカタクリって近くにいるのですか?
昨日までいたところにはミズバショウが
たくさん咲いていたのです!!
ああ..カタクリみてみたい~

by らる (2016-05-04 13:25) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね〜♪
特にユリワサビのアップが素敵です!
山菜の天婦羅そば美味しそうですね^^
by いろは (2016-05-04 16:33) 

夏炉冬扇

10割ですか。
僕らはいつも二八です。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 18:26) 

よしころん

うぅ~~ん、スミレちょっと分かりませんねぇ。
エンゴサクの空色が素敵♪
by よしころん (2016-05-04 21:24) 

ゆるり

>風太郎 さん
   ヨモギは初めて食べましたが、香りが強い認識がありましたが、
   天ぷらにするとほとんど気にならなくなるんですね~

by ゆるり (2016-05-04 22:21) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   蕎麦、美味しかったです!
   クロサンショウウオそのものは見たことが無いんですよね~
   探すんですが、いつも卵だけに終わってしまいます。(´・ω・`)

by ゆるり (2016-05-04 22:27) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます。
   岩手まで遠征されたんですね~ 収穫はどうでしたでしょうか?
   今年の花は、早いのか、遅いのか、それとも不作なのか、
   変ですよね~

by ゆるり (2016-05-04 22:31) 

ゆるり

>mimimomo さん
   いつもありがとうございます。
   昨年も時期の見極めが難しかったですが、今年は、
   更に難しいですね~
   ヨモギ、若い葉を見付けたら摘んで天ぷらに挑戦して
   みようかな・・・

by ゆるり (2016-05-04 22:36) 

ゆるり

>らる さん
   オトメエンゴサクはエゾエンゴサクと思っていたのですが
   昼食を摂った食事処でオトメエンゴサクと紹介があり、
   初めて知りました。
   ミズバショウは大きくて見栄えがしますが、カタクリ、可愛いですよ、
   来年は是非みられるといいですね~

by ゆるり (2016-05-04 22:50) 

ゆるり

>いろは さん
   ありがとうございます。
   写真、一生懸命なんですが、なかなか上手く撮れないです(´・ω・`)
   蕎麦も旨い店を一生懸命に探しております。(*_*)

by ゆるり (2016-05-04 22:58) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   我が家で打つ時は、二八です。
   あれやこれややってみるんですが、
   十割だと上手くつなぐことが出来ないんです。
   
by ゆるり (2016-05-04 23:03) 

achami

オトメエンゴサクの色がステキ。
こちらのミズバショウは小振りのようで、可愛いです^^

by achami (2016-05-04 23:04) 

ゆるり

>よしころん さん
   スミレは、何度教わっても現場で見ると、うぅ~ん・・・
   博士の皆さんにお願いしっぱなしです。
   それにしても、カタクリの紫の絨毯を見れなかったのは残念!

by ゆるり (2016-05-04 23:08) 

ゆるり

>achami さん
   オトメエンゴサクは、他のエンゴサクより少し青色が薄いかな?
   そう言われれば、ミズバショウ、小さいな~

by ゆるり (2016-05-04 23:13) 

puripuri

カタクリだわ~\(^o^)/  昨日、姉と電話で話しをしてて
故郷の、ある場所ではカタクリとエゾエンゴサクが咲いてる・・・と
言ってましたが、見に行けなくて残念。
ミズバショウってテレビで見てると大きいと思っていたのですが
小さいのね。それはそれなりに可愛いわ(^-^)
by puripuri (2016-05-06 18:27) 

ゆるり

>puripuri さん
   カタクリとエンゴサクって仲良しなんですね~
   来年は是非故郷でスプリング・エフェメラルを見て下さい。(^o^)
   あまり気にしてませんでしたが、そう言われれば、ここのミズバショウ
   は小振りですね。

by ゆるり (2016-05-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0